盆栽を教育に

ti19352007-07-05

梅雨の中休み
天気回復して気温も急上昇、予報どおりに真夏日になりました。当地は31度をこえました、昨日より10度ぐらい高い気温です。
午前中はパソコン教室でブログの上に画像いれる練習しました。これが結構難しく苦戦しました。まああわてずにいつか入れられればいいという感じでやりたいです。

盆栽を卒業記念に

フラワーフェスティバルでさいたま市立植竹小学校の六年生が卒業記念にと育てている盆栽が出品されました。昨年11月に体験学習で盆栽のプロの山田香織先生の指導のもとで育てら物です。冬越しで大変な苦労したようです。ボランティアの人も協力されていました。子供たちも真剣にとりくんでいたそうです。144鉢が展示されていました。自然を愛し緑豊かな地球にするためにこの体験きっといかされることでしょう。水遣りも大変だったでしょう。土日はタイマー付きのスプリンクラーをとりつけて、平日は雨水ためた如雨露で一鉢ごとにあげていったそうです。潤いのある教育実践です。

こちらはプロの作品です。こんな素敵な盆栽育てられたらすばらしいです。

スクールカウンセラー小学校に派遣拡大
最近どこの小学校の教育相談の人を置くようになりました。いじめなどに対応するためです。相談室を設けて子供が気軽に相談できるようにしています。まだ常駐でなく週に2日ぐらい終日勤務しています。これが常駐できるようになればいいです。来年度以降大幅にカウンセラーの数増やすそうです。
本当はもっと自由な学校にして先生も子供たちもゆとりのある生活送らせることなんです。