ti19352007-07-06

梅雨の中休み

朝から晴れて気温上がり真夏日になりました。わりに風もあってしのぎやすかったです。九州では大雨に対する警戒が必要にニュースは言っています。もっとも警戒を要するとのことです。土砂崩れの被害が心配です。関東地方はしばらくは雨はお預けのようです。

メジャーのオールスターに岡島投手選ばれる。
最後に32番目の選手枠に滑り込みました。チームメートの後押しも効果がありました。今年は連続無失点の試合を続けたこと評価されたのでしょう。イチロー、斉藤投手についで3人目です。オールスターで活躍期待しています。松坂大輔は残念ながら落選しました。来年には選ばれるようにしてほしいです。

冬季オリンピックはロシアのソチに決まる
2014年の冬季オリンピックはロシアのリゾート都市ソチに決まりました。大逆転です。韓国の平昌はやぶれました。1980年のモスクワ大会以来の開催で冬季は初めてです。韓国の方には残念な結果になりましたがまあ妥当なところでしょう。前のモスクワは冷戦のあおりを受けて西側諸国がボイコットした大会でした。スポーツの世界に政治持ち込んで欲しくないのですがなかなか理想どおりにはいきません。本当に世界が平和になってスポーツの祭典楽しめるといいです。どこかで銃声が絶えないのです。人はいつになったら争い止めないのでしょうか。

アルゼンチンアリ生息拡大
前にブログでも書いた覚えがあるのですが心配したように各地にひろがっているようです。東は横浜にも見られたそうです。ヒロシマ廿日市市でみつかったのですが木材などについていろんなところに運ばれ繁殖力強いためにどんどん増えて生態系に影響及ぼす心配出てきました。外来の生き物、このほかセアカコケグモ、カミツキガメなど始末の悪いもんpがはびこっています。魚などでも日本の魚を押しのけ外来種増えれいる例たくさんあります。困ったことです。何とか早く駆除して日本古来の種を守ってほしいです。
外来種ではないのですが本来山に住む山ビルが住宅街にまではいりこんで一騒動です。丹沢系のハイキングコースの麓では登山客が持ち込んだ山ビルに悩まされています。これも繁殖力強くこんなのが増えたらたまったもんではありません。まさに吸血鬼そのものなんです。これも早く駆除して欲しいです。