雨水

ti19352007-02-19

雨水

このころから雪から雨に変わるという日です。東京ではこの日以降は雪がめっきり減ってくるそうです。でも油断はできないのです。4月に雪の降ったことあるんです。
日中は当地では13度を超えて先ず先ずの天気でした。
ヒヤシンスやジュリアンの現況です。

ボランティア支援
午前中はお子さんとの付き合いです。算数だったので少しは役に立つことできました。
基礎基本をしっかり学ばせることです。難しい問題も簡単な数値に置き換えてしっかり方式おぼえされていけばいいのです。
伝統遊びの発表会があります。それぞれの学年で発表に向けて準備していました。やっぱり学校はいいです。子供から元気もらえます。声かけてくれる子もいてうれしかったです。

西多摩地区に野生動物出没増える

いつもの年に比べて青梅、五日市など西多摩地区に野生動物の出没が多くなったそうです。えさ不足で山から降りてきているのでしょう。農作物の被害多くなっています。
ニホンザル
シカ
イノシシ
タヌキ
ハクビシン
ニホンカモシカ
リス
ツキノワグマ
テン、キツネ、ウサギ、アナグマ、モモンガ、イタチ、ヤマネ
などがみられます。さいきんはハクビシンは増えているそうです。高齢化がすすむとこの食害が耕作放棄につながると心配しています。(朝日新聞の多磨版の記事より)

キャンプ情報ホークスとジャイアンツの違い
宮崎にキャンプ張っている両チーム人気チームですが、今はフアンはホークスに39000人、ジャイアンツは26000人とホークスが1.5倍多くなっています。この違いはどうして出たのでしょう。まずはフアンとの距離です。ホークスの方が近いのです。移動も車を使うジャイアンツに比べ歩いて移動しています。生え抜きを育てているホークスに比べジャイアンツはどうでしょう。すぐ他のチームの主砲やエースとりたがります。これでは若手が育ちません。最近やっとわかってきたようですがまだ体質そうそう変わるわけがありません。今年も小笠原や谷を補強しました。長い目で見るとホークスのほうがずっと選手育成上です。少しは見習うといいです。

間一髪助かる

大阪の市営地下鉄で女性の転落事故があり、駅員が避難場所に女性を運び乗客が駅員の指示で非常ボタン押したためでんすあは40メートル手前で急停止して助かりました。この25歳の女性ホームを歩くとき携帯を操作しながら歩き男性と接触して弾みで転落したそうです。このニュース見てあきれました。こういう人が多くなっているのでしょうね。危険極まる行為です。幸い頭を打ったぐらいで済みましたが、まかり間違えば命失うところです。巻き添えにもなりかねません。携帯の操作絶対にやめるべきです!駅員の行動も手早く立派でした。