終日雨降り

ti19352007-05-25

雨降りやまず
一日雨降りで気温も低く肌寒ささえ感じる日でした。気温の変動が激しく体調管理も難しいです。のどの痛みもあり、今日はゆっくり休養しました。
明日は天気回復して暑くなりそうで運動会も予定通りできそうです。脱水症状をおこさなければいいのですが今年最高になると言っていました。当日に運動会できるのは一番です。本当は春より秋がいいのです。学期に大きな行事重ならないようにということで春に挙行するところが増えてきました。

大相撲夏場所白鵬13連勝
これでほぼ横綱は確実でしょう。今場所は落ち着いて取り組み安定感もあります。今日も琴光喜相手に完勝でした。怪我さえなければ大横綱になる可能性も秘めています。今後が楽しみです。朝青龍は連敗して3敗で優勝戦線からは脱落しました。

あふれる持ち込み家庭ごみ
道の駅とかコンビニなどに家庭の持ち込みごみが増えていることニュースでしていました、最近は家庭ごみの有料化に伴い、不法投棄されることが多くなったそうです。近くの空き地にも不心得者がごみを捨てることがあります。それがだんだん多くなってくるのです。道の駅などは夜来るまで捨てにくるんだそうです。また粗大ごみも捨てるそうです。分別にもお金がかかるんだそうです。不法投棄した人がわかれば本人に引き取りにきてもらい今後不法投棄しないように指導していました。困ったことです。モラルの問題なんですね。

釣書(つりがき)の書き方
釣り書きこの言葉恥ずかしながらはじめて聞きました。要するに結納のとき取り交わす身上書のようなものです。
氏名、生年月日。住所、本籍、学歴、職歴、趣味、家族関係などを記入します。特技なども記入することもあるそうです。結納のときの口上も決まっているようです。仲人をたてるかたてないかでやり方違うようです。今は立てないやり方も多くなったそうです。
エンゲージリング奮発したみたいです。結納には間に合わないのですが結婚式までに間に合えばいいのでしょう。結納金入れる箱だけで1万円以上もします。まあ一生に一度のことと思えば安いものなのかもしれません。少しずついい方向に向かっているのはうれしいことです。

我が家の庭の花