洗濯日和

ti19352007-01-23

きょうは晴れ間も多く洗濯日和になりました。平年並みの気温ながら陽だまりは暖かく、空気も乾燥してきました。明日は天気下り坂曇り空で肌寒くなりそうです。
庭の花プリムラ元気です。沈丁花のつぼみつけてきました。いつ咲くのか楽しみです。

心臓震盪から子供の命を守る
野球やソフトボールなどで心臓にボールが当たるとそのショックで心臓の筋肉が痙攣して心臓も止まり、血液がいきわたらなくなり死にいたることがあるそうです。
高校生以下で11人亡くなっています。これを防ぐために少年野球チームなどでは安全のためにプロテクターつけるように進めているようです。AEDも用意して不時の事態に備えているチームもありました。費用もかかるのが難点ですが命には代えられません。

高齢者の犯罪
最近高齢者の犯罪急増しています。平成3年から17年までの間に6倍になっているのです。札幌に住む68歳の男性は無年金で生活保護の月7万円と家賃補助の3万円で生活しています。厳寒の時、暖房費節約のためにストーブも最小に絞って節約しています。野菜の種を万引きして警察につかまりましたが微罪のため釈放されました。これも生活苦からの犯罪です。万引きは高齢者犯罪の90%占めています。無年金の人全国で40万人もいるといいます。万引きなどは孤独感から起こす率が高いので人とのかかわり多くしていけばかなり防げるので声掛けをしているところもあります。保険料の上がり、税金も増え高齢者にとっては先行き真っ暗の世の中になっています。これ以上犯罪が増えないよう高齢者のケアをしっかりしてほしいのです。こんなに無年金の人が多いとは思いもしませんでした。そういう点公務員は恵まれている方なんでしょう。

富岡製紙場世界遺産暫定リストに載る
日本の近代化に大きく貢献した製紙工場人気もでて訪れる人も増えてきたそうです。生糸はかって日本の輸出を支えていました。重工業にいこうするまでは日本の代表的な産業だったのです。女工さんたちが低賃金のなかでも頑張って働いてくれていたのです。世界遺産の暫定リストに載ったということで地元はちょうちん行列などして盛り上がっています。
富士山もリストにのりました。自然遺産では登録されませんでした。ほかに飛鳥・藤原の宮など関連資産群と長崎教会群と関連遺産群の4つです。

インフルエンザで学級閉鎖
西東京市の小学校で初めて風邪で欠席が多く学級閉鎖になりました。暖冬で流行らないと思っていましたが油断はできません。うがい、手洗いは欠かせません。