お見舞い

ti19352007-01-14

飯能に病気見舞い
義弟が脳卒中で倒れて1年あまり、脳幹部の出血だったのに手当てが早かったのか一命取りとめました。転院して初めて見舞いにいきました。前と比べて驚くべき回復力です。1940年生まれと若いこともあって、食事も自分で取れるまでになっていました。そのせいか顔色もずっとよくなり、かなりしゃべれるようになりました。まだ聞き取りにくいところもありますが、これにはびっくりしました。全く動かなかった足も少し上がるようになりました。こう考えるといかにリハビリが大切かわかります。ここの病院はすごく雰囲気もよく患者のことよく考えて対応してくれています。壁面には絵画も飾られ、落ち着いて療養の専念できるようです。前の国立病院とはだいぶ違います。医者も看護師も親切でリハビリも親身に世話してくれています。もっと早く転院していたらと思いました。病院選びというのは大事なのです。飯能と青梅の境にある武蔵台病院です。民間でもいい病院あるんですね。本人もさすがに懲りたらしくもうこれからは酒もタバコもやめるといっていました。気がつくのが遅かったのですが、これはいいことです。酒なんかはもうあんなに飲んだのだから飲み止めしてもいいでしょう。適量なら百薬の長なんですが、つい飲みすぎてしまうんでしょう。

寝たっきりになって訪れる人もなく、ベッドに横たわっていたらどんなに退屈なことか、まだそれだけならいいのですが痛みがあったり、呼吸が困難になったりしたらと思ったら、今の健康でいられること本当にありがたいことだと思いました。いつかは自分もこうなることも考えておかないと思い複雑な気持ちで病院を後にしました。
歩けるうちにやりたいことはやり、行きたいところに行っておくことなんですね。またまた旅に出たい衝動にかられています。暖かくなったらまたどこかに行きたいです。

趣味の園芸 プリムラ
きょうはプリムラのことやっていました。プリムラこんな二種類あるとは全くしりませんでした。
マラコイデス
オブコニカ(春を一足早く呼び込む)
シネンシス(耐寒性にすぐれる)
ポリアンサ(大きく鮮やか育てやすい)
ジュリアン(小さく室内でも楽しめる)
香りもあり、色も形もさまざまいろいろあります。マーガレットも寄せ植えが楽しめます。これはうれしいですね。単体でも育てたいです。
http://www.nhk.or.jp/engei/

まいったなあ
このごろまたまたコメント書くとき転換ミスや誤字脱字多くなりました。これは集中力の不足が原因です。さすがに恥ずかしくなりました。これがもと教員かと思うと情けない限りです。