仲睦まじい白鳥親子

ti19352009-01-10

石神井公園の白鳥
昨日の首都圏ニュースで初めて東京にオオハクチョウが飛来したニュースがあったので早速オオハクチョウに逢いにいきました。10時過ぎに着いたのですがもう大勢の人がカメラを構えていました。
つがいと幼鳥2羽で4羽羽悠々と泳いでいました。時々羽ばたいたり、首を中に入れて休んだり、幼鳥は飛んでいる姿も見せてくれました。東京でオオハクチョウ見られるなんて本当に珍しいことです。もう夢中になってシャッター押し続けていました。新春の石神井公園こんなに人が来るのも珍しいでしょう。白鳥のおかげです。このままきたの国に帰るまでいつ居てくれるといいです。そしてまた来年飛来してきてほしいです。今度は一眼レフで撮っておきたいです。
まず仲睦まじい白鳥の様子ご覧ください。鳥だって親子でこんなになかよくしているのです。





やった〜! 飛んでる姿何とか捉えられました。

鴨も群れでたくさん集まっていました。
きょうは白鳥見られて本当によかったです。居心地がいいように暖かく見守ってほしいです。野生生物はなるべく自然のままにしておくことでしょう。

競技カルタ名人戦
西郷直樹永世名人の史上初の11連覇がかかっていましたが挑戦者の若い岸田五段の挑戦退けて見事3−1の逆転勝ちで11連覇達成しました。競技カルタといっても格闘技みたいなものです。目にも留まらぬ速さで札を取るのですから運動神経、集中力、記憶力が抜群でないと巧く慣れません。日頃の練習も大変だったことでしょう。挑戦者の岸田五段大阪大学の医学部の学生ですがこれからが期待できます。最後は敗れたりとはいえ大健闘でした。
クイーンも楠木クイーンが防衛して永世クイーンになりました。ママさん挑戦者に圧勝して5連覇です。挑戦者もここまで勝ちあがってくるだけ大変なことです。ましてママさんなら育児と両立しなければならないのですから余計大変なことだったことでしょう。36歳と言う年齢からしても大健闘です。対戦した選手に大きな拍手送りたいです。
今学校でも百人一首大会などしているところもあります。こういう行事続けて欲しいです。教員時代はよくこどもたちに教えて楽しんだものです。子どものほうが上達して進歩の速さに驚いたことありました。