敬老の日

ti19352006-09-18

敬老の日に思う

どうもぴんとこないんです。前のように15日だとわかりやすいのですが、連休増やすということで月曜日になってしまったようです。各地でお年寄りの元気な様子を放映していました。65歳以上は20%を超えていよいよ老人大国になってきました。逆ピラミッドという人口構成これは問題です。支える力が弱いのですから。老人も自立できるようにしなければなりません。子どもを頼らず自分で生計たてるように若いうちから考えていくことです。年金も破綻寸前といっています。益々不安でしょうね。
許せないのはお年寄りを狙う犯罪の増加です。高額商品を売りつけたり、直す必要のない屋根などむりやりなおさせたり、振り込め詐欺もそうですが、本当にひどいものです。こうなると敬老の日というのがなんと白々しい言葉なんでしょう。税金といい、医療費と言い、老人泣かせばかりの政策です。国の税金使わせないように、早く死んでくれといっているようなものです。80歳以上の方が怒っていました。安心して老後を送れるようになる日は来るんでしょうか。

蒸し暑くなる
台風が日本海を北上、南から暖かい湿った空気がはいって蒸してきました。夕方になって少し晴れ間もでました。明日は30℃になるそうです。不快指数もはねあがることでしょう。
台風の被害で、特急が横転したのは竜巻だった可能性があります。怪我人だけですんだのは不幸中の幸いです。それにしてもすごいパワーですね。

パリーグ熾烈な優勝争い
ホークスがライオンズに斉藤和巳の力投で9−2と快勝。これで0.5ゲーム差です。ファイターズが勝つと首位入れ替わりです。ファイターズが首位になります。イーグルす相手にここまでは1−0とリードしています。まだどうなるかわかりません。八木と岩隈の投げあい見ごたえがあります。

大好きなコスモスです。秋を演出してくれています。ここにアカトンボとまってくれたら最高ですね。