元気な子に再会

ti19352006-09-04

元気な子どもたち
ボランティアで学校に行って、元気な子どもたちと再会できました。夏休みを終えて一回り成長していました。子どもの笑顔はいいものです。これでまた元気をもらえます。
夏休み自由研究発表
1年生でも色々考えてやっていました。ペットボトルのなかに魚の模型を入れて、上下に泳ぐ様子を見れるとか電池を利用してピカピカ光る模型とかおもしろい作品がありました。貝殻の標本づくりなど親も大変だったことでしょう。貝殻で作った壁掛けなどいい作品がみられました。

医療難民増える
国民保険税の大幅値上げにより。心配されたように払えない人が急増しているとのことです。こうなると益々値上げになりまた不払いが増えるという悪循環になります。国民保険料は全国一律でなく各自治体がもっているために、格差がひろがっています。名古屋から福岡に転居した年収320万円の人は払う額が年間24万円から49万円に2倍に増えたそうです。23区は20万円で市では大きな差があります。ちなみに21万3200円払っています。年々上がっているのです。払えなくて病院にかかれない人増えている現状打開のためには何とかして保険料をさげるべきです。福祉国家が泣きます。よその国あえてどことは言いませんが、大判振る舞いしていろというのに、自国の国民にこんな深刻な影響あたえているのは逆立ちしているのではないでしょうか。そういう政治を許しているどこかの国の国民はよっぽど政治にうといのか、お人よしなんでしょうね。

ピロリ菌附勇者胃がんになる確率5倍
まえからこのことはいわれていたんですが、科学的に確かめられたそうです。検査でわかるそうですから気になる人は一度調べてもらったほうがいいでしょう。これでピロリ菌をやっつけるヨーグルトなどの売れ行き伸びることでしょう。

両リーグで統一したプレーオフ

セリーグパリーグで試合数120試合、交流戦24試合で、プレーオフのやり方はパのまず2位を3位がやり、その商社と1位がするというやり方で1位には1勝を先に与えるという形式で統一しました。同じにしたほうがいろいろな記録を比べるときにも便利です。交流戦が減ったのは残念ですが止むを得ない選択なんでしょう。

ペンタス
この星型の花がかわいいです。