羊山公園 芝桜の丘

ti19352008-04-30

色とりどりの花の絨毯
秩父まで足を延ばし羊山公園の芝桜を見に行きました。西武秩父の駅から20分歩いてやっと着きました。ここはいろんな芝桜が咲いてまるで花の絨毯のようでした。大勢の人が見に来ていました。花の絨毯みたいで、またパッチワークのようでした。
新緑の中このような綺麗な花見られてうれしかったです。
西武沿線よく遠足できました。すごく懐かしい思いで1杯でした。飯能から先の各駅はどの駅も降りたおぼえがあります。遠足の子供達も大勢会いました。
秩父といえば今は夜祭が有名です。またセメント工場のあることでも知られています。明治の頃は秩父騒動もあったところです。
今は昔 武甲山石灰岩の取りすぎで山の形も変ってきたようです。
ここ羊山公園の芝桜の丘には16500平方メートルの敷地の中に8種類40万株の赤白ピンクなどの芝桜が植えられています。斜面一帯に広がる花の絨毯は素晴らしかったです。










このように人もいっぱい訪れていました。花だけ撮りたかったのですがワイドにするとはいってしまいます。
お土産に山フキを一束300円で三束買ってきました。普通のフキに比べて細いです。自然の味がしておいしいんだそうです。

リンリンさようなら
上野動物園ジャイアントパンダリンリンとうとう22年7ヶ月の生涯閉じてしまいました。3月に見に行ったときも元気なく後ろ向きに寝てばかりでした。人間で言えば70歳超える高齢だったのでよく頑張ってくれました。上野では人気者が居なくなり訪れた人もガッカリしていました。今まで楽しませてくれてありがとう!

野球情報
ジャイアンツとカープここまで2−1とカープリードです。赤松、前田と亀井のソロホームランの打ち合いです。まだ予断許せません。大竹が好投していましたが代わった外人投手が亀井のこの日二本目の逆転ホームランで3−2になりました。カープも東出のタイムリーツーベースで3−3の同点です。山口が打たれました。9回カープシーボルのタイムリーで4−3と勝ち越しました。
イーグルスバファローズは点の取り合いで3−2とイーグルスが逆転。最終回代打浜中の2ランで4−4の同点に追いつきました。今日は浜中いい働きできました。
ヤクルトとタイガースは5−4とタイガース逆転。平野の2点逆転スリーベースです。やっぱり彼は活躍しているなあ。ヤクルトも同点に追いつきました。ドラゴンズとベイスターズは3−2とベイスターズリード。ファイターズとマリーンズは6−3とファイターズリードどこもいい試合しています。ライオンズとホークスは4−1とライオンズリード。ライオンズは何れもソロホームラン4本の得点です。今日は熱い戦い続いています。6−2でライオンズ勝ちました。

暫定税率復活
政府与党は衆議院での再議決で暫定税率復活させました。これでまたガソリン大幅値上げです。ガソリンは在庫があるからすぐに値上げすることないと言っていたのにガソリンスタンドは明日から値上げするとニュースで言っていました。あわてて給油してきました。いい加減な報道は迷惑な限りです。こうなったら解散して民意問うべきでしょう。是非は国民が判断すればいいのです。ガソリンスタンドすごく混んでいました。私と同じできっと駆け込み給油でしょう。