残暑厳しい日

ti19352006-09-05

暑〜い一日
都心でも35℃近くまできおんあがり猛烈に暑いいちにちになりました。台風12号が暑い空気を運んで来たせいかもしれません。夕方になっても気温下がらずまだ30℃近くあります。あすは雨が降り気温も急降下するそうです。
暑さ寒さも彼岸までといいますからもうすこしで夏ともお別れです。
近くの学校のプールから子どもの歓声が聞こえてきます。もうすぐプール納めです。前はお酒をまいて無事におわったことを感謝したものですが今はどうしているんでしょう。

パリーグ熱戦続く
ホークスが4−2とリードしていたんですが4−4の同点です。と思ったら小笠原の3ランで7−4と逆転、新垣打たれてしまいました。7−6とホークス追撃です。ライオンズは7−6とリード。日替わり首位になるかも知れません。日ハムの勢いすごいですがホークスも粘っています。現在8−6と日ハムリード。まだ予断を許しません。

アメリカシロヒトリ大発生
東京、千葉、神奈川、埼玉など首都圏で毛虫が大発生しているといいます。いえのなかまではいりこんできたり住民にとっては大迷惑です。何年かに一度この大発生のサイクルを繰り返すようです。学校も困るでしょうね。これ以上拡がらないように早めに対策講じてほしいです。船橋では桜など葉っぱを食べられて丸裸になっていました。天敵がいなくなったのが原因かもしれません。とにかく気持のいいものではありません。

なんでも値上げラッシュ
タクシーも値上げ申請。高いところは初乗り640円から760円に値上げを申請しています。これが認められるとサラリーマンも困るでしょうね。原油価格の値上げが影響しています。500円のワンコインタクシーも600円以上にしたいようです。地方都市のあちこちで拡がっています。

花様々

アスター

コスモス