秋の気配

ti19352006-08-30

日中の最高も27.5度と真夏日ではなく、秋の気配を感じます。まだ天気変わりやすく夏と秋のせめぎあいが続いています。明日はまた暑くなり32度と予報ではいっています。朝夕はすこしは凌ぎやすくなりそうです。コチョウランです。まだ咲いてくれています。

少年の親殺し急増
最近の特徴として、少年による両親など親殺しが急増していることが気になります。稚内の事件に衝撃を覚えます。友人に30万円の請負で母殺しを依頼したといいます。信じられないことです。これだけ親子関係が希薄になっているんでしょうか。離婚が原因らしいのですが、よっぽど父親のこと意識していたんでしょう。父と同じ海上自衛官になりたかったと卒業文集に書いてありました。30万円で人を殺すとはこの友人も馬鹿としかいいようがないです。高校生にもなってこれぐらいの判断ができないとは今の子がいかに幼くなっているかの表れです。小学生並みですね。と、言ったら小学生に悪いかもしれません。

女子学生殺害事件容疑者逃走中
徳山工高専の女子学生殺害の容疑者として同級生の19歳の男子学生が手配され、原付バイクで逃走、まだつかまっていません。学校内といえどこういう事件は防ぎようもありません。未来のある人の夢をうばったこの事件許せません。どうしてこんないやな事件ばかりつど苦のでしょう。いい加減にしてほしいと思うのはみんなの気持でしょう。被害者の親御さんはさぞ怒りと悲しみにくれているでしょう。こういう人が何と多いことか。こんな思いする人なくしたいです。

これは酷い!
若い女性を殺害した犯人が法廷で裁判官の制止も聞かず、被害者の親に暴言を吐き、これを苦にした母親が自殺?したといいます。お前が迎えに来ないから娘が死んだんだといったそうです。人の命奪って何を言うか、猛烈に腹が立ちました。こういうのは死刑にした方がいいとさえ思ったくらいです。でも簡単に死なすより生きて苦しませたほうがいいと思いました。地齋判決では無期懲役だそうですが終身罪の償いをさせるべきです。こういう人にも仏は慈悲の心というのでしょう。まだ修行がたりないのでしょうね。