食器リサイクル

ti19352006-08-29

暑さ戻る
昨日までに涼しさから一転真夏の暑さが戻ってきました。とりあえずは今日いっぱいであすは最高28℃と予報では言っていました。真夏の太陽暑くても日照あったほうがいいです。

食器リサイクル
この運動をしているUPOと言う団体があり、食器がリサイクルされず埋め立てられている現状を改善するため陶器メーカーとも協力してリサイクルに取り組むことにしたそうです。これはとてもいいアイディアですね。資源として活用できればゴミを減らすことにもなります。食器を砕いて原料と混ぜ30%も再利用の原料になるそうです。こうして再活用できれば捨てられる食器も顔が立ちます。陶器回収ボックスみたいのを自治体で配置できればいいですね。給食の食器などに利用できれば一石二鳥なんです。資源の少ない日本では少しでも無駄を省き、資源の再活用図るべきです。

黒柳朝さん亡くなる
黒柳徹子さんの母、朝さんが95歳で16日に亡くなりました。70歳を超えて10本以上のエッセイ書いたそうです。自由奔放に生きられ、徹子さんみたいな優秀なお子さん残されたんですから立派なことです。NHKの朝ドラの主人公にもなりました。(チョッちゃん)ここの母にしてこの子あり。この子にしてこの母ありという手本のような人でした。ご冥福をお祈りします。

庭の花
ハイビスカスさすが南国の花だけに夏の暑さに負けず次々に開花してくれました。

やった〜清原さよならホームラン
11時半を超えて清原のサヨナラホームランバファローズ8−6で勝つ。さすが清原、悪い流れを断ち切ってくれただけにうれしい。ライオンズは痛い星を落とした。この両チームはいつもいい試合が多い。