盂蘭盆入り

暑い夏の日差し
盂蘭盆入りで、帰省もピークだそうです。昨日の大雷雨と一転して穏やかな日よりになりました。。夏らしい青空が広がっていました。庭の百日紅が綺麗に咲いています。ハイビスカスも次々に咲いてくれています。暑い日差しは花にとって大敵でしょう。庭の花にアゲハチョウが何羽も舞っていました。いずれも我が家でそだったものです。かえったばかりの幼蝶は舞っているのもみるのも楽しいひとときなんです。去年はセミがたくさん羽化したのに今年はまだ抜け殻見ていません。生き物が孵るのは楽しみです。

高校野球
このごろ高校野球見ることが多くなりました。白球を追ってひたむきな高校生の姿に共感をおぼえるからです。
少年野球の全国大会もひらかれました。子どもたちの野球離れに歯止めがかかればいいです。
気になることもあります。
それはエラーなどした選手になにやっているんだとか、馬鹿ったれとかの罵声を浴びせることです。親であったり、監督、コーチであったりするんですが,聞いていて耳をふさぎたくなることあります。相手の選手に汚いやじをとばすことなどよく目にします。一体スポーツを何と心得ているんでしょう。相手を敬い、己のちからを精一杯発揮してさらに向上をめざすことが大切なんです。相手を貶めて自分が優位にたとうなんて姑息な考えです。
暴力行為も指導の名のもとに行われているのも問題なんです。問題にされているのにも関わらずこの種の事件は後を絶ちません。しごけば力をのばせるとなにかはきちがえているようです。いい指導者を育成することです。


セリーグは中日優勝濃厚
ドラゴンスの勢い止まらず、どうやら優勝はきまったようなものです。M38になりました。タイガースに3連勝。8.5ゲーム差はもう挽回不可能でしょう。
観光農園でぶどう狩り
8月10日から市内の農園で葡萄狩りがはじまった。ベリーAはけっこうおいしかったです。身近なところでぶどうがりができるとはありがたいことです。これはお土産の葡萄です。

韓国で反日映画大ヒット
今韓国では反日映画が害人気で370万人も見に来たそうです。十三人に一人のわりで、コイズミ靖国参拝強行などと字幕に入り、反日感情をあおっているようです。日本人を悪者にしているこのような映画は子どもたちにも悪影響を及ぼすことでしょう。みんな仲良くしたいのに困ったことです。隣国韓国との関係悪化は避けたいです。