暖かい2月

ti19352007-02-13

明日は春の嵐
天気のいいのは今日まで出明日は大荒れになりそうです。低気圧が日本海で発達して春一番がふきそうです。雨に前は気温は高く凌ぎやすい日でした。夜になっても寒さは感じませんでした。この暖かさはいつまで続くのでしょう。このままいけば2月も記録つくりそうです。
庭の沈丁花のつぼみだんだん膨らみも大きくなりました。もうすぐ開花です。ヒヤシンスはもう少しかかりそうです。今チューリップのつぼみも開花を待っています。花が咲くのを待つというのもまた楽しみなものです。ポインセチアの花まだ元気に咲いています。

警官殺害事件時効迫る
15年前に清瀬旭丘交番で警官が殺害されてから明日の0時で時効成立です。15年経ってしまったのです。まだ犯人捕まらず、奪われた拳銃も見つかっていません。上司、同僚の方や遺族の方のこと思うと心が痛みます。何とかつかまえてほしいです。あの日ねているときにパトカーのサイレンの音がしていたのです。まさかこんな凶悪な事件起きたとは思いもしませんでした。安心して生活できる町が一番です。

奇跡の生還
衝突されて転覆した漁船の乗組員とカメラマンの3人、救命筏で漂流中72時間ぶりに奇跡的に救助されました。昨日のことです。一夜明けて3人とも元気で心配ないとのことうれしいニュースです。船長が万一に備えて救命筏用意しておいたことが生存につながったのです。備えあれば憂いなしの言葉通りだったんです。備え付けのパンフレットにはいついかなるときでも決してあきらめるな。必ず救助がくる。死に急ぐな。家族が帰りを待っていると書かれてあったそうです。水の飲み方などくわしく書いてあったのです。乏しい食料も分けて仕事も分担して理性ある対応していたのです。このパンフレットは勇気を与えてくれたことでしょう。極限状態に追い込まれていたのですから、生き延びたいと思う気持ちが何より大切なことなんですね。いい教訓になりました。

プロ野球情報
自由契約になり、引き取り手がなかった中村ノリにドラゴンスが救いの手を差し伸べたようです。日刊スポーツによると年俸1000万円で育成選手並みの扱いになるようです。落合監督ならわがままのノリも使いこなせるでしょう。まだまだあのフルスイングは魅力満点です。人間的な修行積んで子供たちからも尊敬される選手になって欲しいです。
オリックスがあのローズをテストするそうです。ブランクが心配ですが全盛期最強打者だったのですから代打なら充分活躍できるでしょう。