日航事故より21年

ti19352006-08-12

あれから21年

ジャンボ機墜落から21年の月日が流れました。きょうも御巣鷹の辛く現場では慰霊祭が行われている、遺族も高齢化して登山を諦める遺族も多くなったといいます。昨日のNHKでは犠牲になった方の最後の言葉を紹介していました。死を覚悟して最後に書き綴った言葉重みがあります。客室乗務員は自分の家族にはひと言も残さず、乗客の安全を考えてメモしていたこと心に残りました。最後の最後まで乗客のこと思っていたその心情はこれぞヤマトナデシコの心意気だと感じました。520人もの命奪われたのです。空の安全本当に大丈夫なんでしょうか。なにか緊張感が最近欠けてきているようで心配です。
坂本九ちゃんを偲んで出身地の川崎で追悼コンサート開かれました。惜しい人を亡くしました。誰からも愛された九ちゃん、きっと天国でも上を向いて歩こう見上げてごらん夜の星をなど歌ってくれているでしょう。

雷公大暴れ
昼過ぎから急に曇って来たかと思ったら、激しい雷雨になりました。久し振りの本格的な雷雨です。近くにも落雷したようです。パソコン、クーラーなどあわてて電源切りました。電気機器の損害2000億円 にも及ぶそうですよ。おかげで気温急降下して天然のクーラーみたいです。
山手線など交通機関も大混乱。雷には弱いのですね。明日も要注意だそうです。

生活に欠かせない水
今水道の消費量が減っているといいます。なぜでしょう。それは水道の水を飲まずに外国みたいに買って飲む人が多くなったからです。というわけで我が家ではこんな水使っています。コーヒーなんかいれるときはこの水に限ります。