朝青龍優勝

ti19352006-07-22

涼しくて夏らしからぬ一日

このところ夏はどこへ行ってしまったのだろうと言うような天気が続く。総雨量1000mmを超えたところもあるという九州南部では大雨が続き各地に被害がでている。避難指示10万人にも及ぶ。市街地にも浸水。これはひどい。水も怖い。危険水位を超えているのが川内川など5河川になるという。このところ毎日同じようなこと書いている覚えがあるがそれほど今年は異常なのだ。避難された方は不便な生活強いられてお年よりや赤ちゃんなど心配だ。
都心の予報では最高気温30℃といったのにそんなに気温上がらず、夏日にもならなかった。一体夏はいつ戻るのだろう。九州の雨早く止んでほしい。明日は広範囲で大雨なんて予報では言っている。

大相撲名古屋場所
朝青龍優勝。さすがに強い。安定感抜群で当分この強さは続くことだろう。白鵬2敗を守る。明日朝青龍に勝てば望みもある。明日の対戦が楽しみだなあ。力と力のぶつかり合いがみたいなあ。それでこそ大相撲の人気もでてくるのだろう。

殿堂入りした名選手
山田久志さん
阪急黄金時代を支えたエース。あの日本シリーズでの王との勝負いまでも語り草になっている。中日の監督を務めたがなにせ外様なので長くは続かなかった。アンダースローからの伸びのある速球とシンカーが持ち味だった。
門田博光さん
ホークスの主砲。ホームランバッター。のちに阪急に移籍。この人のホームランも魅力があった。チャンスにもよく打っていた。
豊田泰光さん
西鉄ライオンズの黄金時代の立役者.中西さん、稲尾投手。故仰木さんとともに活躍された。2番打者のイネージを変えた人といわれている。長打力もありチャンスにも強かった。
高木守道さん
この人は守りもうまかったし好打者として活躍していた。こういう人が脚光をあびることはいいことだ。

欽ちゃん球団存続決まる
欽ちゃんの思惑通りに球団存続決まる。頭いいなあ。先を読んでいる。とにかく存続できて本当によかった。夢をつぶさないですんだからだ。

冷房に経費節約
北海道では雪をつかって冷房代を節約。かなりの節約になるという。埼玉の朝霞の小学校ではヘチマで日差しをさえぎり涼をとっている。前に書いた打ち水も見直されて実施するところが増えてきた。ヒートアイランド対策に効果があるという。

世界遺産ベスト30
投票による世界遺産30をNHKで放映していた。どこも行って見たいところばかりだ。
ベスト3 イグアス国立公園(アルゼンチン、ブラジル)
スト2 モン・サン・ミシェル(フランス)
ベスト1 空中年アチュピチュ(ペルー)

我が家の庭の花

モミジゼラニウムまだ元気に咲いてくれています。