一学期終業式

ti19352006-07-20

1学期終業式
子どもたちはみんないい笑顔で帰っていった。明日から夏休み思い切って楽しめる。普段経験できないことを経験させるいいチャンスだ。田舎などに帰省したら都会と違う雰囲気味わってきてほしい。旅行記などもお勧めだ。写真、パンフ、入場券、切符なども添えるといい。
あと読書もしてほしいなあ。6年なら戦争に関する本や映像などをみて自分なりの考えまとめてみるのもいい。観察記録もいいなあ。アイデアを活かした工作もおもしろい。ぼっと過ごさないで少しでも身になる夏休みになってほしい。最近先生の夏休みも様変わりして今までは自宅研修でゆっくりできたのに出勤する日も増えてきた。なにかしばっておきたいのだろう。地方によては前から夏休みほとんど出勤という学校もあったらしい。こういう機会に遅れている子どもの指導に当たってくれるといい。担任していたころは夏休みはよく子どもを呼んで自主学習をしていた。若かりし頃は少年野球の監督で毎日特訓していたなあ。先生も好きなことやれた時代だった。

どうなるか欽ちゃん球団解散
昨日衝撃的な萩本欽ちゃんの球団解散の発言に驚いた。球団所属の極楽とんぼ山本圭一が遠征中少女と淫行におよんだ責任をとったものだ。ほかに未成年に酒を飲ませたことも要因になっている。あれほど野球を愛して地方に球団を立ち上げ夢と希望を与えたのに、1人の選手の心無い行為によって球団解散とはあまりにも残念なことだ。野球人気低迷のなかせっかく軌道に乗りかけたさなかに夢破れるとは欽ちゃんの無念な気持痛いほどわかる。
案の定,後援会から解散しないでと市民からの署名活動も始めるという。何とか思いとどまってほしい。欽ちゃんのけじめをつける態度は立派だし、真意は充分伝わったのだから夢を持つ人の気持大切にしてくれるとありがたい。

大相撲名古屋場所
朝青龍の優勝はほぼ確実になった。大関期待したが千代大海栃東も怪我で脱落。白鵬は2敗を守る。玉春日34歳で10勝をあげる。玉乃島も勝って10勝で2敗を守る。ベテランがよくがんばっている。魁皇琴光喜もやっと勝ち越す。

大雨続いて被害がでている。まだまだ心配だ。関東地方は梅雨も一休みで、気温も低めで涼しくて助かった。この時期こんなに涼しい日が続くのは珍しい。梅雨明けも大幅に遅れそうだ。夏の日差しが恋しくなってきたなあ。また台風5号北上中。この進路も気になる。災害地に追い討ちかけないことを祈るのみ。

フランス縦断世界遺産の旅16日からずっとNHK でやっている。いいなあ。フランスは、文化の香りが息づいている。中世からの建築物なんか素敵だなあ。美術館も多いし飽きないだろうなあ。

雨に打たれて少し元気がなくなってしまった庭の花

あ〜あ 大好きなキキョウなのにこんな哀れな姿になってしまった。クシュン。花が咲いてほしいなあ。