大雨の被害広がる

ti19352006-07-19

大雨各地に被害広がる

記録的な大雨のために天竜川の堤防決壊長野箕輪町の住民避難など各地で死者8人、行方不明12人。住宅被害も含めて大きくなってきている。毎年のことながら今年は特に雨の降り方も記録的だ。まだ降り続く恐れがあるのでこれからの被害が心配だ。川のそば。裏山のがけ下などはとくに注意が必要だ。水も怖いもんだ。梅雨前線だけでこうなんだからこれで台風でもきたら思い出すだけぞっとする。関東地方も雨降り続く。涼しいのはありがたいが鬱陶しいのは閉口だ。金曜日ぐらいまでこんな天気が続きそうだ。

歯周病の恐怖
朝のNHKのニュースでもしていたが、歯周病は軽視できない。悪い菌が全身をまわり、糖尿病、心臓病から骨粗しょう症まで様々な悪さをするという。企業では予防のために昼休みの歯磨きを励行している。歯磨きセット《1000円)を8万人に配っているという。このおかげで医療費が何億円の単位で節約できたという。そういえば嘱託時代給食の後必ず歯磨きしている人がいた。歯周病予防に効果があるという。この病気は始末が悪い。どんどん歯が抜けていってしまうおそろしい病なのだ。若いうちに予防に努めておけば後になって役立つだろう。

大相撲名古屋場所11日目
優勝争いは朝青龍が先ず間違いなく優勝だろう。白鵬がどこまでがんばれるかにかかってきた。最後まで大関千代大海栃東にもがんばってほしいが前途は厳しい。
m_merryさんも観戦されて、きっと好取組の熱戦に満足されてきたことだろう。
一度は大相撲見てみたいな。腕白相撲は国技館に教え子が出たので応援に行ったことがあった。6年で花田勝くん《後の横綱若の花)4年で花田光司君《後の貴乃花)で5年で優勝したのが教え子だった。解説していたもと横綱輪島さんは、この3人は将来横綱になる素質があるといっていたが、教え子は相撲界に進まず、この夢は実現しなかった。6年では5年だった現貴乃花親方と堂々の横綱土俵入りをしていた。今思えば、人生それぞれ彼の場合は自分で決めた道歩んだんだから満足だろう。なまじ苦労しなくてよかったかもしれない。

夏の花 なでしこ 上に掲示