衣替え

ti19352006-06-01

いよいよクールビズ2年目
6月早いもので梅雨入り間近かとなる。衣替えとなる。クールビズも2年目に入りスムーズにいきそうだ。エネルギー節約も軌道にのってきたようだ。
違法駐車取締り強化
民間の取り締まりも始まり、駐車違反取締り、交通渋滞解消に役立てばいいのだが。宅配業者にとっては厳しいものになるだろう。思ったとおりトラブル続出したようだ。定着するまでは時間がかかることだろう。迷惑駐車がなくなればいい。

自殺者8年連続3万人を超える
昨年1年間で自殺した人は32552人で8年連続3万人を超える。経済、生活面の同期が一番多いという。借金苦で自殺した人。リストラを苦にした人様々だけれど、なんとかならなかったんだろうか。よくいうように死ぬ気でがんばればなんとかなるなんて甘いものではないようだ。自殺防止法《自殺対策基本法)の制定で少しでも減らせられるのだろうか。社会で弱者救済の手立てを考えてあげるべきだ。実際はまったく逆な方向にいっている。これではいくら法律制定しても意味がない。社会保障を充実させていくことだ。努力した人が勝ち組になるのは当然なことだと弱者に思いやりのない政治家がいるうちはへらないだろう。逆に弱いものへしわ寄せが強まっている。

両親殺害事件

昨日は両親殺害事件が2件もおきた。いたましいことだ。昔から親殺しは重罪とされ、尊属殺人罪まであったくらいだ。親子関係が希薄になっているのだろうか。それとも時代の変化で子どものほうが切れやすくなっているのだろうか。子殺しも同じだが、なんで人を道連れにしなければいけないのか。また殺すほど憎い存在だったのかよくわからないなあ。日頃からのコミュニケーションをしっかりとって、悩みなどよくきいてあげることも大切なことなんだろう。ストレスを解消する手立ても考えてあげることなんだろう。情操面の教育大切にしたい。

花様々