世界禁煙デー

ti19352006-05-31

*[日本善戦][スポーツその他]
強豪ドイツ相手に速い攻め、高原の活躍で2−0とリード。守備面での課題高さにたいする対応が問題で2−2に追いつかれる。2−2なら大健闘だ。守備の課題を克服すれば展望も見えてくる。ぜひこの調子で予選厳しいけれど2勝めざしてがんばってほしい。わずかながら光りがみえてきた。


イラクで報道関係者の犠牲者71人

これでベトナム戦争にならんでしまった。テロだけでなくアメリカ軍の誤爆による犠牲者も約20%にもなる。このままだと過去最高になるのは時間の問題だ。

少女の残した絵手紙
まえにここでも紹介したが、反響が多くNHKのホットモーニングで再放送していた。13歳の短い生涯で360枚の絵手紙残していった少女の思い深く人の心に焼きついたのだろう。脳腫瘍の苦しい闘病生活のなかで明るく精一杯生きた岡田美穂さん《みぽりん)、生きた証を残してくれた。

事件その後

栃木の小1少女殺人事件から半年、いまだ犯人逮捕されず。早く捕まえてほしい。
同級生による殺害事件から1年。早いなあ。もう一年たつんだ。これもまた悲惨な事件だ。もう二度と帰ってこない被害者。加害の少女も心に深い傷を負ってこれから償いの生涯送らなければならない。被害者の親はもとより加害者の親もまた十字架を背負っていかなければならないのだから辛いだろうなあ。こういう事件は二度と起きてほしくない。命の大切さ折に触れて教えていくことだ。家庭の役割も大きい。

世界禁煙デー
タバコの害は広く知られているが、なかなか止められない人が多い。息子もその中の1人。口を酸っぱくして言っていても馬耳東風、困ったもんだ。隣りもヘビースモーカーで排気口から猛烈な毒煙が入り込んでくる。これには閉口だ。特に南風のときはひどい、洗濯物もタバコくさくなるくらいだ。本当にこのタバコにはまいった。両親がタバコ好きだったから余計に嫌いになったのだろう。次兄も愛煙家だったし義母、義弟みんなタバコ好きだった。
清瀬市内の学校は敷地内は全面禁煙になった。あとは路上喫煙を規制《駅周辺は禁煙)してくれればいい。受動喫煙が問題なのだ。大体国が悪い。害があると知りながら売っているのだから。自販機で自由に買えるし青少年の喫煙が減らないわけだ。いくら学校で禁煙教育しても効果がない。10年ほど前になかには校長が校長室で吸っていて、健康に悪いからと注意したら《先輩だったので)これがほんとうに煙たがられてしまった。次に着任した校長はぜんぶ外に出して匂い消しをしていた。これを機会に禁煙する人が増えてくれるといいな。その人の健康のためにも。

アンスリウムな花 奇妙な花