さすが伝統の一戦

ti19352008-04-27

図書館へ

カメラ雑誌をみるために図書館行きましたがあいにく置いていませんでした。前は置いてあったのですがいつの間にかなくなっていました。新しいデジタル一眼レフの使いかたは書店でニコンD60のがくわしく載っていましたが、今使っているのはなかったです。説明署小さくてわかり辛いので拡大コピーしてきました。これからじっくりみるつもりです。
図書館の書棚見て気がついたことは心無い人が持ち帰るのが続いたために置かれてない雑誌が多くなったことです。公共心の欠けた人多くなったこと残念なことです。
たまには図書館通いもいいものです。新しい情報得られることあります。


午前中は曇り勝ちで昼過ぎにやっと晴れ間出てきました。明日はすっきり晴れそうです。



白いフジの花の甘い香りに誘われ蜂も蜜を吸うのに懸命です。




野球情報 伝統の一戦

なんと言っても伝統の一戦の巨人・阪神戦最後まで手に汗握る熱戦でした。途中まではジャイアンツの楽勝ムード、内海もよく投げていました。3−1で迎えた8階今岡のタイムリーで3−2と一点差、最終回一点差でクルーン登場、ここで赤星の足が勝って同点、最後は新井の押し出し四球でサヨナラ勝ち、これでタイガース9カード勝ち越しでまだ負け越しなしです。ツースリーから最後の一球も微妙な判定、クルーンもかなり興奮していました。タイガースの強さは本物です。ジャイアンツは勝ちゲーム落としてしまいました。
楽天はホームゲームはすごく強いです。日ハムに3連勝です。投手陣も安定しているので今年はかなりやれそうです。反対なのがオリックス昨日まで3試合続いて勝ちゲーム落として今日は完敗で4連敗。投手がよく頑張っているときは打線沈黙、打線がよくなれば中継ぎや抑えの投手陣守れず、投打噛み合わずというのはこのことでしょう。昨日は4点差ローズの3ランで逆転して勝ち越したら、加藤大輔が3ラン打たれて再逆転され惜しいゲーム落としました。コリンズ監督の用兵にも疑問あります。大事な試合でなんでヤングみたいな投手(これは失礼ないいかたですが)を使うのか、また調子のいい村松を先発で使わないのか。相手の投手右左に関係なく調子のいい選手使ったほうがいいのです。何らかの打開策講じない限りまだまだ連敗続きそうです。まさに最下位街道まっしぐら1チームだけ蚊帳の外です。次は楽天相手で苦戦まちがいなしです。4月中に負け越し2桁。悪い予感当たりました。セリーグでは横浜が離されています。交流戦での対戦でどちらが強いのか12球団一の弱いチームはどこなのか別の意味で興味があります。こんなネガティブな考えしていてはいけないのですが。
ジャイアンツの上原投手とうとう抹消になってしまいました。先発に回ってから4連敗で球のきれもありません。何とか早く復調してほしいです。彼ならきっと立ち直れるでしょう。北京五輪もあるのでそれまでには完全に復調してくれるといいです。
メジャーでは日本人選手大活躍で岩村、井口、松井(稼)ホームラン打ってチームに貢献しました。活躍している人やマイナーに落とされた人悲喜こもごもです。どの選手もあきらめないでがんばってほしいです。