チェルノブイリ原発事故より20年

ti19352006-04-26

チェルノブイリ原発事故より20年
1986年4月26日、史上最大最悪の原発事故が起きた。死者9000人以上、放射能で汚染した地域の避難した人16万人。20年経ったいまでも後遺症に悩む人が多い。甲状腺癌など4000人余りの人が苦しんでいる。国家による秘密主義、科学についての過信やおごりが被害を大きくしてしまった。日本の原子力発電所も安全については万全を期してほしい。いったん事故がおきたら大惨事になること歴史が証明している。安全神話なんてないものと考えた方がいい。

耐震強度偽装事件で逮捕
姉歯建築士、藤田イーホームズ社長、木村建設社長など耐震強度偽装事件関連企業の人物などを逮捕。余りにも遅すぎる逮捕だ。容疑は粉飾決算など様々だ。肝心の強度偽装で困っている住人にたいしての補償はどうなってしまうのかここが問題だ。次々にみつかる偽装の問題まだ解決はしてない。検査機関もきちんとしてほしい。いままでのマンションなど大丈夫なんだろうか、なんだか心配になる。住んでいる人は他人事とは思えないだろうなあ。

消防写生会
一,二年生は消防車の写生会。天気もよくてみんないっしょうけんめいはしご車など写生していた。一年生でもよく見て細かいところまでしっかり描いている子もいれば、大胆なタッチで力強く描く子もいてなかなか見ごたえがあった。いまでも写生会続いているとは懐かしい感じだった。二年生の子の作品にもびっくりこんなに上手に描けるんだと感心した。いままで教えていた三年生の子どもたち久し振りにあったら声をかけてくれた。これはうれしいことだ。手を焼いた子ほど喜んでくれたのが印象に残った。

ロボット開発
人を乗せて二本足で階段などを上り下りできるロバットが開発された。歩行障害者。高齢者にとっては朗報だ。段差でも移動できてありがたい。実用化するまではまだ時間がかかりそうだ。

紫菜花
近くにある畑の菜の花のなかに紫色の花をみつけ珍しいので名を聞いたらムラサキナハナと教えてもらった。