天気不安定

ti19352006-04-25

天気不安定
寒気が入り急な雨や雷になる。群馬の方は雹も降ったようだ。夕方から天気快復。やっと落ち着いてきた。肌寒い陽気だ。明日は好天にめぐまれそうだ。

福知山線の事故より1年
早いものでもう一年たってしまったんだ。追悼慰霊祭が行われる。遺族にとってこの一年は時間が止まっている状態だったろう。JR西日本の社長は再発防止と安全最優先を誓った。乗り合わせた乗客で助かった人などPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされている人も多い。二度とこのような事故は決して起こしてはならない。

野球情報

今年のパリーグはおもしろい。本命のホークス、マリーンズともに出遅れ、ライオンズ、ファイターズががんばっている。バファローズを含めて5チームが4.5デーム差にひしめく。まだまだ予断を許さない。ホークスが川崎の復帰と若手投手力により次第に地力をだしてきた。マリーンズもこれから必ず出てくるだろう。ライオンズ涌井の成長雅大きい。松坂、西口、涌井を三本柱は強力だ。バファローズは投手次第、ここのところ中継ぎがバテ気味なのが気がかりだ。暫く団子状態が続いてくれればいいが、飛び出すチームがでてくるかだ。

清原が復帰したが死球をうけたら報復すると発言したのは遺憾だ。これほどの選手がこんあ物騒な発言すべきではない。衣笠選手を見習ってほしい。どんなに死球うけても決して暴力行為などしなかった。さすがスポーツマンだ。威嚇してインコース投げさせないようにするなんておかしい。ズレータの二の舞だけはごめんだ。そのズレータも球団から厳しいペナルティーをうけた。さすがホークスけじめはしっかりしている。ズレータも謝罪のコメントしたのはいいことだ。もうこれに懲りてほしい。投手もプロなら怪我させるような死球は恥ずかしいと思ってほしい。コントロールに磨きをかけることだ。選手生命奪うことにもなるのだから。死球で怪我させたら、その選手が復帰するまで出場停止にするのも一つの方法だろう。
日ハムが西武を2−0.マリーンズ1−0バファローズ。ホークス10−3イーグルス

季節の話題

四万十川の鯉のぼり、川をわたって颯爽と空に泳ぐ鯉のぼり、いいなあ。こういう光景見てみたい。この近くのトンボ公園でメダカ釣りの大会がひらかれるそうだ。今はメダカもだんだん減ってきている。5年の理科の教材にメダカの飼育があるが自然の中のメダカは手にいれるのが難しい。
四万十川の川下りこれは気持がいい。この季節は特にいい。ゆったりとくだると気持も安らいでくる。
山梨の笛吹市では桃の出荷はじまる。もうこんな季節なのかな。
沖縄では梅雨の走り。5月初めには梅雨入りになるようだ。
館林のつつじ公園60種のヤマツツジ咲いてすごくきれいだそうだ。連休が見頃になる。

庭の花 元気なゼラニウム