6年ぶり黄砂観測

ti19352006-04-18


朝から気温も22℃まで上がってくる。快適な気温になる。これぐらいが一番いい。近くを歩いてくるハナミズキの花も満開で、八重桜、ツツジ、ヤマブキ、ドウダンツツジもかわいい花を鈴なりにつけている。4月の半ばを過ぎるといろいろな花が咲いてカラフルできれいだ。
黄砂も6年ぶりに観測された。晴れているのに空はどんよりしていた。ありがたくないおくりものだ。過去最大規模の黄砂だったようだ。北京では火山灰のように車に積もっていた。

気になる言葉
今若い人のアクセントをきいて違和感を感じる年配の人が多い。とくに彼氏、カレシ若い人は微妙に使い分けているようだが、なにか変に聞こえる。日本語はだんだん平板のアクセントになってきているという。
データ、サーファー、クラブなどもアクセントが違うものがあるという。要は時と場合によって使い分けられればいい。
センセイも関東と関西ではアクセントが違う。これもどうしてか調べてみたい。女高生の会話など聞いていると世代の違い感じること多い。ハシという言葉アクセントによって、食べる時使う箸,橋、端と微妙に違いがある。

野球情報ジャイアンツは強い。若手も伸び、チームプレーに徹するなどいままでの巨人の野球と違う。パウエルもオリックスのエースだったが巨人に引き抜かれ、2試合連続の完封勝ちだ。投打かみ合ってるから強いわけだ。
ホークスはライオンズを新垣の好投で5-3で勝つ。ファイターズは新庄の活躍でバファローズに打ち勝つ。マリーンズは調子を取り戻しイーグルスに勝つ。いよいよ大混戦になりそうだ。
ズレータの10試合出場停止について

絶対に暴力は許されない。しかもこの選手は3年間に6回も退場処分をうけている。いわば札付きの乱暴者だ。王監督も弁解の余地がないといっている。今度やったら日本球界から追放ぐらいの処分をしてもいい。投手も頭の死球は命に関わることだから心して投げてほしい。わき腹にあてられて投手を殴るなどもってのほかだ。見ている子どもたちのためにもよくないことだ。それを星野元監督などは暴力容認しているんだからこの体質なかなか改まらない。外人選手なんかは仲間内で話し合い、ぶつけられそうになったら威嚇したほうがいいといっているらしい。次に内角をせめさせないためにわざとしているというのだ。
いずれにしても暴力は絶対に許してはいけない。
新庄今季限りで引退表明。きょうは引退打法で2ホーマー《満塁を含む)まだまだやれそうなのにもったいない。