カタクリまつり最終日

ti19352006-04-09

自然保護のこと
カタクリの里に出かける。もう盛りを過ぎていたがところどころカタクリが咲いていた。結構人も出ていた。天気もよく、暖かかったので花見日和となる。せせらぎ公園ではタンポポなどの野の花がたくさん咲いていた。新緑もきれいだった。今はケヤキの新緑がきれいだ。インホメーションホールで自然を守る会の人と色々話ができてよかった。金山緑地公園の近くにはカワセミがよくみられるそうで6月上旬ぐらいまでがいいと言ってくれた。オオタカがとんできたりするそうだ。源氏ボタルも6月10日ごろが目安になる。平家ボタルも7月上旬には見られるという。こんな自然が残っていてすごくうれしい。昆虫ではタマムシもみられるときいてうれしくなった。子どものころタマムシよくとりにいったなあ。あの羽の美しい色もう見られないと思っていた。ギンヤンマもよくおっかけたものだ。この近くで見てみたい。川や池がきれいでないとトンボも生息できないなあ。子どもたちのためにももう一度よみがえってほしい。
いろいろな人が自然保護に関わっておられることよくわかった。会場で教え子に会えて懐かしかった。雑木林のなかオナガの姿みられた。帰りにエニシダとミニバラかって来る。エニシダといえば11月ニュージーランドに行ったとき山の斜面一杯真黄色に染まっていた。
けやきどおりのけやきの新芽と枝垂桜

野に咲くタンポポ



おめでとう金本選手904試合フル出場の新記録
よほど丈夫でないとこの記録はできない。本人の節制の賜物なのだろう。またそれだけの成績残さなかったら途中で変えられてしまうのにフルイニング出場なんだから素晴らしい。まだまだこれからも続けてほしい。

ライオンズ8連勝、また涌井が好投、今は勢いに乗っている。11日からの対戦厳しい戦いになりそうだ。

バファローズとホークス延長12回互いに譲らず2−2で分ける。萩原の力投が光る。ロングリリーフで8回のピンチを凌ぎ、12回まで得点をゆるさなかった。ホークスも必死で杉内ー藤岡ー三瀬ー馬原とつなぐ。勝ちパターンの継投だった。去年までだったら簡単に逆転されていただろう。2位を守れたのも、投手陣の頑張りに尽きる。純さんには申し訳ないが、ホークスもまだ調子が出てないなあ。こんなものではないから戦力整うまで少し寝ていてもらいたいな。マリーンズとの対戦おもしろくなった。