畑変じて家と化す

ti19352006-04-11

午前中のうちに近くを歩いてくる。車やバイクと違って歩くと身近なところに色々な花が咲いていることに気がつく。最近このあたり畑や雑木林がどんどん住宅に変わってきている。住宅ローンの金利が上がる傾向にあるので駆け込み購入に拍車がかかっているのだろう。造成をしていたと思ったらあっというまに住宅が建つのだからおどろきだ。もう人が住んでいる住宅もある。だんだん都会風になるのはありがたいことではない。自然は残しておいてほしいものだ。
午後から雨降り出す。明日にかけて大雨の恐れがある。特に東海地方は雨量が多くなると予測される。充分な警戒が必要だ。

将棋名人戦始まる
森内名人に谷川浩司九段が挑戦する名人戦これは面白い対決だ。高速の寄せがみられるか。名人が粘り腰で凌ぐかこの七番勝負注目される。

拉致事件鑑定結果出る。
横田めぐみさんの夫とされる人のDNA鑑定で韓国から拉致された男性の可能性が高いと確認された。この男性1978年に海水浴場で韓国南部で拉致された当時高校生の金英南さん(44)らしい。この種の犯罪は決して許される問題ではない。家族の方の心痛察するにあまりある。ひどいことをするなあ。一刻も早く真相を明らかにすべきことだ。相手が強かなだけに負けないように交渉してほしい。

禁煙の効果
タバコを吸う人は吸わない人に比べると心筋梗塞になる確率は男性で3,9倍、女性で2,6倍になるそうだ。禁煙すると吸わない人と同じに下がるという。本人の心がけ次第なのだがなかなか止められないのだろう。次男には困ったものだ。禁煙しろといっても聞き入れない。後で自分が困ることになるのに、そのときにならないとわからないのだろうなあ。タバコ吸っても長生きしている人もあるし、吸わなくても長生きしない人もいる。因果関係は確率の問題なんだろう。ただ受動喫煙で周りの人も巻き込むことが問題なのだ。本人だけならまだいいが家族など身近な人の健康を害するのは許せないことだ。

清見オレンジ今が旬、オレンジ色が濃くて、重さがあって、ヘタがしっかりしたのがおいしいという。柑橘類には目がないのでうれしい。

ミニバラ仲間いりした花たち
カタクリまつりで仕入れてきた花です。エニシダともども500円ずつでした。カンパのつもりだったのですが、意外といっては花にかわいそうですが気にいりました。また今年もバラ展行きたいです。