2月も終わり

ti19352006-02-28

年が明けたと思ったらもう2月も終わり、早いなあ。この冬は本当に寒い冬だった。今日の真冬並みの寒さというより真冬よりもさむかった。明日から3月とは言え、予報は雨で冷たい雨が終日降り続くという。
これはまいった。折角伊豆高原に行く日なのにこれはまた湯治になりそうだ。早く暖かくなってくれないかなあ。春の訪れは早いといっていたのに予報はあてにならない。
珍客飛来
庭の樹に鳥の群れ30羽以上集合。ヒヨドリにしては少し小ぶりで、しかも群れをなしているいるのでムクドリのようだ。こんな群れでくるのも珍しい。すぐに飛び立ってしまった。ムクドリなら大群をつくるのでよく知られている。騒音とふん公害で騒がれたこともある。あんな群れが数百羽数千羽いたらさぞ困ることだろう。

こんなことが

下の息子の同僚でぴんぴんしていた人が突然亡くなってしまった。のどにものを詰まらせて窒息死してしまったのだ。お年寄りがお餅を詰まらせて亡くなる事故はよく聞くことだが、35歳の若さで亡くなるとはお気の毒なことだ。人の命のはかなさを感じる。救急法の講習は是非受けておいたほうがいい。非常なときに役に立つことがあるものだ。友人も講習を受けていて餅をのどに詰まらせた人を助けたことがあった。面倒だと思わずこういう講習ぜひ受けておくことお勧めしたい。

庭の花 ポリアンサ