確定申告始まる

今日は一転して冬に逆戻り冷たい雨降りの一日になる。それほどの雨ではないがしとしと降り続いている。日差しもないので肌寒い。寒暖をくりかえしながら春は近づいてくる。昨日は静岡では24度を越えたという。都心でも昨日より10度以上も下がっている。

確定申告始まる
今年は、何となく気が乗らないのだが、とりあえず試算してみる。老年控除50万円が廃止され思った通りの大増税になる。老人いじめ以外のなにものでもない!これで来年からは定率減税も半減され、再来年には全廃されてしまう。年金の支給額も減らし、しかも医療費の負担も1割から2割に引き上げようとしている。消費税までいずれ引き上げようとしているんだから、もう踏んだりけったりだ。年寄りは早く死ねといっているようなのものだ。なんでみんな怒らないのだろう。これが不思議なんだな。ちなみに納める税額は去年の1,5倍以上、一昨年より2倍になっている。年収は減っているのに税金は増えている。これはひどいなあ。国民年金だけの人なんかは生活するのに大変だろうなあ。だから80才を超えても働かざるを得ないのだろう。
税金が増えても社会保障が充実すれば納得できるのに、税金はふんだくられるうえに社会保障も改悪されてくるのではたまったものではない。それでも政権与党に投票する人が多いのだから、日本人は本当にお人好しなんだ。今までの国の借金のつけがまわってきたんだろう。

神戸空港開港
第一便が8時過ぎに神戸に到着。乗客も記念品をもらって大喜びだった。便利になったと喜んでいたらそんな単純なものではないことがわかった。一つは近くに関西空港伊丹空港(大阪)と3つもあり上空は複雑かつ過密化して、安全上問題になる。事故がおきてからでは遅いから安全対策に万全を期してほしい。また市民団体が反対していたが、環境問題特に騒音は問題だ。いいこともあれば、困ることもあるという見本だな。
三つも空港があることから共倒れを心配する声もあった。

野鳥異変
この寒さで野鳥が激変しているという。生態系に気象の異常は敏感に反応するようだ。いつも来る鳥が来ないという声がNHKにも届いているようだ。
またコハクチョウがなんと小笠原まで南下したのも異常な現象だ。よっぽど寒かったのだろう。
それでも九州では鶯の初鳴きが聞こえてきたという。また鴨川にはアオサギの姿がみられたという