早いなあ

 きょうは,亡き兄の四十九日で、80歳の誕生日でもあった。本来ならお祝いしてあげられたのに、それもできなかった。実家に行き、お花を供えてくる。去年の11月から相次いで訃報が届き、冥土がすごく近く感じるようになった。同じ年の仰木さんが亡くなったのもショックだったな
心臓病を防ぐために

昨日のためしてガッテンはすごく参考になった。今まで中性脂肪が230前後であまり気にしてなかったが、実はこの中性脂肪決して無視できない要素なのだ。これが増えると動脈硬化が進行して脳梗塞脳卒中心筋梗塞の原因になる。ちょう悪玉コレステロールをつくる原因になるそうだ。
中性脂肪 150
血糖値  110
血圧   130
を超えたら要注意。これに肥満、とくにウエスト男性85cm,女性90cmは特に気をつけたほうがいいそうだ。正常より少し高いぐらいがかえって危ないという。他人事ではない。先日心筋梗塞で知人の訃報聞いたばかりなので、余計気になる。これではいつ起きても不思議ではない。大地震が先か、心筋梗塞脳梗塞が先かのいやな予見がする。どちらかといえば後者のほうがいいな。運動して内臓脂肪を減らしたい。中性脂肪は薬の服用で120台まで下がってきた。油断するとすぐ上がってしまうから要注意だ。とにかく健康に過ごすにはバランスのいい食事、脂肪分を取り過ぎない、酒はほどほどにして、タバコは吸わない、適度な運動、ストレスをためない、規則正しい生活、これを守れば長生きできる。といってもなかなかそうはいかないことも多いだろうなあ。

大相撲おもしろくなる
朝青龍白鵬に破れ、優勝戦線は混沌としてきた。栃東北勝力が1敗を守り、朝青龍白鵬琴欧州などが2敗で続き、近年になく盛り上がる。このまま千秋楽まで優勝争い続いてほしい。

サイネリアの花に春を感ず
この花いつも卒業式の会場に飾られていたのを思い出す。証書をもらいにいく花道の両脇に飾られていた。花に送られて、子供たちは巣立っていった。




,