平年並みの寒さに戻る

寒さ戻る。風も冷たく、日差しも少なかったので気温上がらず寒い一日だった。これからも当分寒さが続くようだ。一番寒いときを迎えるのだから、覚悟を決めて乗り切っていこう。日差しのあるうちに歩く。なるべくいつもこうしたいのだが、なかなかうまくいかない。できるだけ運動していきたい。体脂肪を減らすためにも欠かせないことだ。善玉コレステロールも増えるそうだ。
教え子より電話がある。もう今年で30歳になるそうだ。結婚しても必ずしも幸せな人生歩めなかったようだ。今流行りの夫の暴力に耐えかねて別れたという。これは賢明な判断だった。無理してそんな女性に暴力を振るうような情けない奴と一緒にいることはない。気の毒ながら自ら切り開いていくしかないのだ。これからまたいい相手にめぐり合ってくれるだろう。それにしても早いなあ。ついこの前卒業したばかりと思ったのに、暖かくなったら再会を約束する。人生相談よろず承り所、是非励ましてあげたい。まだまだ若いのだからこれからだ。そういえば、年賀状にも今年で28になるんですなんて書いてあった女の子がいたなあ。こっちも年をとるわけだ。色々社会に出て成長していくのはうれしいことだ。やっぱり人間はある程度は苦労したほうがいい。人の痛みもわかるからだ。人に対しての優しさも生まれてくる。昔の人はいいこと言っていたなあ、苦労は買ってでもしろと、いまは死語に等しいことばだけれど。

葉牡丹寒さに耐えて春を待つ