秋晴れの夏日

きょうも日本晴れ
朝から快晴、こんなに秋晴れ続くのも珍しいことです。明日は下り坂になるといいます。この晴天有効に使いたいです。洗濯や庭の手入れに忙しかったです。ハイビスカス水やりが少なかったのか元気がありませんでした。これは大失敗です。シャコバサボテン仲間入りさせました。空気の清浄作用があるそうです。

隠れ糖尿病
先日の市民健康診査の結果がわかり、病院に聞きにいきました。心配していた通り血糖値が高い結果がでました。隠れ糖尿病の疑いがあるそうです。空腹時の血糖値は清浄範囲でも、積算された血糖値は基準をオーバーしてしまいました。そんなに食事の量も多くないのに不思議です。これはショックです。今のところはそんなに心配する状況ではないとのことですが、食事制限と運動療法で改善を図ることにしました。今この隠れ糖尿病が多くなってきているのが問題なのです。油断は禁物。糖尿病があると脳卒中心筋梗塞のリスクが多くなります。高脂血症も長い間続いているので動脈硬化が進んでいる可能性もあります。まあこの年になればあちこちがたがくるものですが、死ぬまで健康をモットーにしてきたので、少しでもリスク減らしたいです。糖尿病は怖いのです。色々な合併症があります。最悪の場合は失明や壊疽による手足の切断、考えただけでぞっとしてきます。こうならないうちに願わくばお迎えがきてほしいものです。人の世話になってまで長生きしたくはありません。周りの人に迷惑かけたくないのです。
若い人もかかることがあるので心配です。食べすぎ、飲みすぎ。とくに脂肪分の多いものは取らないようにする。糖分も控えめにする。栄養のバランスをとる。ストレスを溜めない。規則正しい生活をする。適度な運動をすることなど出来ることから実施していくことです。健康は何物にも変えがたい宝です。心身ともに健康であることが前向きに生きられるもとになります。

我が家の庭の花