輝かしい新年の幕開け

新年にあたり皆々様のご健康とご発展を心よりお祈りも申しあげます。
穏やかな年明けになった。いつものようにお雑煮で年明けを祝う。今年は少し遠慮気味にした。楽天家なので、昔のことは振り返らず、前を向いていこう。息子も来てみんな揃う。めずらしいことだ。
年賀状喪中なのにたくさん来た。懐かしい便り、年に一度の便りの人も多い。元気でいることわかってうれしい。卒業以来46年もたっているのに当時の教え子からもたくさん来てくれた。懐かしいなあ。また会いたいなあと思った。去年みたいにいろいろな人と会いたい。
小学校の友達からも初めてきた便りもあった。子供の頃、あなたに棒切れで追い回されたなんて旧悪露見してしまった。いやあ、まいったなあ。こんな悪がきが教員になったんだから世の中おしまいだ。でもこういう経験があったから問題児の気持も理解することもできた。
年賀状はありがたい。旧交を温められるからだ。

年始に行く
夕方実家に行く。今年はいつものメンバーから欠けてしまい残念だ。一人また一人と欠けていく。これも止むを得ないことなんだろう。残ったメンバーで盛大に?故人を偲んでいこう。恒例のマージャンもメンツがいなくてはできなくなってしまった。今日は例年は午前様なんだけれど、早く帰れそうだ。下の息子は新年早々仕事で出勤。本局で頑張っていた。年男で間もなく36歳の誕生日を迎える。上の息子の車で行く。

ブログの楽しみ
多くの人と交流できたことすごくうれしい。いろんな人からコメントいただき多くのこと学ばせていただいた。輪が拡がるってうれしいなあ。それぞれの方の専門の分野に触れるだけで楽しい。今年もまた様々なこと学ばせてください。よろしくお願いいたします。