初詣

今年は珍しく朝早くから空いているうちに、水天宮,日枝神社に行き御参りしてくる。まずは家内安全、健康祈願、義弟の病気快癒、大きくは世界平和と災害のないことを祈る。不景気な年こそ神頼み多いというが、景気回復というから今年はどうなることやら。

昨日はみんなでボーリングに行く。調布のスポーツセンターは色々娯楽施設もあり大賑わいだった。若いカップルや家族連れが多かった。久し振りだったけれど、結構流行っているんだなあ。いつもならボーリング組とマージャン組に分かれるんだが、マージャンはできなくなってしまった。初めてプリクラなるものを経験した。女子大生もいて、いろいろよく知っていた。帰ってから百人一首のカルタをつきあう。もう取れなくなったなあ。これは中学生の姪の娘が強かった。マージャンしないから早く帰れると思ったが午前様になってしまった。2日の未明はわりに暖かかった。

箱根駅伝
毎年必ず見るのがこの駅伝、いろんなドラマが見られるからだ。山梨学院が快調にとばしていたが、5区の山登りで順天堂大学が逆転して往路優勝した。復路がおもしろい。駒沢大学がどこまで追い上げ、逆転できるか。順天堂大学が逃げ切れるか。またあすもテレビに釘付けになりそうだ。東海大の一年生佐藤が区間新記録をだした。これからの活躍が楽しみだ。