仕事納め

官庁は仕事納め、寒風のなか、社会保険庁の事務所に行く。混んでいて1時間も待たされた。これでひと先ず事務処理は完了した。人が亡くなると後始末が大変なんだ。やれやれやっと終わったかの思いだ。年金は1日でもいきていればその月まるまる支給されることがわかった。死ぬなら月初めなんて不謹慎な事を言っている。保険証を返すと、武蔵野市では埋葬料5万円でる。払ったお金が戻ってくるのはありがたいことだ。これも知らなかった。
年末年始の天気予報
東京は年内は晴天続くという。元日はどうやら雪降りになりそうだ。これは困ったな。初詣の人は大丈夫かな。元日の夜からなら我慢しよう。積もってほしくない。20年ぶりの寒い冬続くという。インフルエンザも流行り始めたらしい。ご用心!うがい、手洗い忘れないようにしたい。

新しい障子
障子新品になる。今までの紙のと違い、光りを通してすごく明るくなった。破れにくく、これは助かる。なにか部屋の中が雰囲気が変わったようだ。中から外はよく見えて、外からは見えにくいというすぐれものだ。新年を迎える準備着々と進む。花も飾りもういつ来てもいい。


桜花一輪
啓翁桜は初め蕾も固く、いつ咲くやらわからなかったが、暖かい部屋に置いたら、一輪、二輪と可愛い花が咲き始めた。もう少したったらアップしたい。春を感じるってなんとなくうれしいものなんだ。

冬の花 色とりどり