教育の活性化

午前中は診察に行く。珍しく早くすんだ。採血結果も心配したが、前よりよくなっていると聞いてほっとした。午前中のうちに帰ることができた。これぐらいならいいんだけど。

自殺者3000人以上
自殺者32000人を超える。交通事故や浴室の事故よりずっと多い。行政もやっと対策を考えるようになった。25000人まで減らしたいため、悩みを相談できる窓口を増やしたり、精神的なケアをしたりしてい何とか生きる喜びを感じさせるようにしてほしい。

わいわい学校
石川県の元校長先生が退職金で一軒家をつくり、そこで若い先生を中心にして悩みなど自由に語り合うところを作ったそうだ。みんなで実践をだしあい、建設的な批判を出し合いながら、お互いの実践力を高めあう。これはすばらしいことだ。本来なら学校でできればそれが一番いいのだけれど、なかなか出来ないのが現状なのだ。一人一人がバラバラにされているようでは、仲間意識なんか育つわけがない。子供にも指導できるわけもない。こうして子供もバラバラの状態にされてしまう。だから当然非行も増えることになる。都教委は特に現場の実情を知るべきなのだ。教員をしめつけても教育力を弱めることに通じることを。もっと先生を自由にして伸び伸びと教育に当たらせたほうがいい。それが学校を活性化させることにもなる。

大雪で野菜値上がり
ホーレンソウ、レタスなど葉ものを中心にかなりの値上がりになっている。首都圏ばかりでなく名古屋でもホーセンソウは1.6倍。レタスも2倍になっているという。鍋料理などで野菜の需要が増えるうえに大雪の影響もあって値上がりになったようだ。雪が降るとろくなことないなあ。雪化粧はきれいなんだけれど、後が悪い。

みちのく 初桜届く
ひと足早く花を咲かせるみちのく初桜、蕾が開花すると薄紅色の可憐な花が美しく咲き揃いほのかな香りとともに華やかさを演出します。啓翁桜という。
これは楽しみ。前々からほしいと思っていたがやっと手にすることができた。蕾がついたらアップしたい。咲いてくれたらうれしいなあ。大事に育てたい。部屋のなかで花見ができるなんて贅沢な話だな。これで3000円なら安いもんだ。