サタデースクール

きょうが今学期最終、朝の冷え込みも弱く助かった。まと身の練習問題をさせていく。主にやってくれている先生は83歳で、たいしたものだ。問題も自分でつくり、まだまだ健在。この元気にはもうびっくり。ぼけてはいられない。3学期はあと3回しかないので、特に6年生はしっかりした学力をつけて中学に送りたい。

昼からは先日亡くなった知人の遺骨が49日の法要にあわせ、柏崎の菩提寺に埋葬されるので、その前にお参りに行く。64歳だったから、まだまだ若かったのに、これで先祖の眠るお墓で永遠の安らかな眠りにつく。訃報聞くたびに冥土が近くなる。まだまだ先のことと思っていたが、人の命ばかりはわからないものだ。兄も戒名は要らないといっていたのに、立派な戒名つけてもらったようだ。過去帳にも記載されてこれで安心して成仏できるだろう。京都から戸籍謄本取り寄せた。上の兄がなぜか京都にこだわり、戸籍を移さなかったからだ先祖代々の墓は淀藩ゆかりの競馬場のすぐ近くにある。従姉の墓も宇治にあって京都は因縁浅からぬ土地なのだ。また行ってみたいところだ
担任を選べる

高知県の県立高校では生徒が担任を選べるユニークな取り組みがされる。教師にとっては厳しいものだが、気の合う担任に巡り合えるというのは意欲を高める意味で評価できる。反面生徒におもねる教師がでないかが心配なことだ。生徒に選ばれなかった先生はショックだろうな。ここで奮起して自己の教育力を高めていくか、落ち込んだままになるかが問題だ。教師集団の団結力にひびが入らないだろうか。お互いに励ましあい、批判しあいいながら互いの実践力を高めていくことが大切なのだ。

寒波襲来
予報では、明日から猛烈な寒波が押し寄せてくるそうだ。都心でも最高気温5〜6度といっている。寒いのはいやだな。今年の師走は本当に寒い。あまり記憶にない寒さだ。各地では雪による死者もでている。豪雪地帯では大変だろう。雪は大嫌いなのだ。バイクに乗れなくなりどこにも行けなくなるからだ。交通機関も混乱するだろうな。喜ぶのはスキー場だろう。

女子フィギアーで浅田真央優勝
やった〜!すごい。お見事。15歳での快挙。スルツカヤなどをおさえての豪語yの優勝。
オリンピックには出られないのは残念だが、その実力は世界に通じることがわかった。
若い力がどんどんでてくれることうれしい。卓球の愛ちゃん、ゴルフの藍ちゃん、スピードスケートの加藤選手など期待は大きい。こういうニュースをブログで書けると楽しい。

寄せ植えいろいろ