寒い寒い一日

予報どおり北風の冷たい一日になる。晴れて最高6度というのは一年のなかでそうはない寒さだ。師走寒波といっても異常だ。各地で12月としての積雪量を更新している。寒波も次々南下して年内一杯は続きそうだ。大掃除とか買い物とかあるのに、せめて平年並みになってほしい。南洋生まれにとって、冬は大の苦手なのだ。

いたずら書き込みに厳罰を
栃木の真岡市で高校生が女の子を狙うとインターネットの掲示板に書き込みをして、周辺の学校など大騒ぎになり、威力業務妨害の罪で逮捕された。いたずらにしては悪質極まりない。そうでなくても子供を持つ親や学校、警察などピリピリしているときにこのような書き込みは許せない。懲役10年ぐらいの厳罰に処すべきだ。二度とこのような人騒がせな事件をおこさないためにも懲らしめたほうがいい。困ったことに必ずこのような手合いが出てくるもんだ。なにか狂っているんだな。

耐震偽装
この問題は予てよそうしたように波紋が各地に広がっている。どこかでわかったはずなのに問題が明らかにならなければ頬かむりしていたのだろうか。企業の倫理も地におちたものだ。政治献金をもらって、見過ごしてきた政治家の責任も重い。どこまで癒着しているのだろう。一事が万事、政治家も襟を正してほしい。この業界に限らず叩けば埃はいっぱいたつだろう。住民の立場にたってしっかりした支援策を実施してほしい。

寒波にやられた庭の花
さすがにこの異常な寒さに庭の花も大打撃を受けてしまった。ずっと咲いて目を楽しませてくれたノボタン、蕾も大きくなった開花寸前のハイビスカス残念ながらしおれてしまった。ここまで世話してきたのに痛恨の至りだ。耐寒性のある花でないと冬を越すのは難しい。シクラメンなどは部屋にいれて保護しているからま大丈夫だとは思うが、なんとか春まで少しでも花壇の花もってくれるといいな。この寒さに負けずがんばってくれているのは、ガーデンシクラメン、もみじばゼラニューム、菊のなかま、シーマニアなどでカズ少なくなった。