安行墓参

朝から好天に恵まれ、風もなく、日差しもあってドライブ日和になる。息子の車で水道道路から大泉に抜け、中央公園を通って、和光の樹林公園の脇を抜け、安行の霊園に行く。途中紅葉が見事で銀杏も見ごろ綺麗な眺めだった。今頃の墓参もいいなあ。義妹一家と落ち合い墓参をすませる。義理の父母で子供たちが世話になった。静かで植木の街だけあって、いい樹が多い。東浦和駅の近くの赤坂という店で食事をとってくる。いろいろな種類があって、値段も手ごろだ。いす席だったので楽でよかった。駅前の喫茶店でコーヒーを飲んで、帰りに新座のビッグサムに寄って、いろいろな花買い入れてくる。花の種類も多く、いい花が多かった。また寄ってみよう。

大相撲
魁皇角番脱出。まずはよかった。千代大海も復調してきたのでこれから楽しみだ。琴欧州大関とりは微妙なところだな。朝青龍は攻め込まれたが、貫禄勝ちだ。

小学1年女児殺人事件
またも悲惨な事件がおきてしまった。死因は窒息死、人の命をかくも無残に奪うとは犯人に言い知れぬ憤りを感じる。こういう事件はもうたくさんだ。何故繰り返されるのか。変質者を見つけられないのか。子供の安全をどう守れるのか、地域の協力が大切なんだな。
先日姉妹が殺され、放火されそうになった事件があった。夜中に悲鳴を聞いたり、大きな物音を聞いているのに、なぜ見にいくなり、警察に知らせなかったのか、すごく腹がたった。もしかしたら助けられたのではないのか、そばに住む住民の繋がりのなさを実感した。こういうことはほかにもいっぱいあるのだ。悲しいことだ。事件にかかわりたくないというのが犯人をのさばらせているのだ、

花の写真 
シクラメン いよいよ出番