筆まめ活用

午前中はPC教室に行き、筆まめで年賀状をつくる。イラスト,賀詞、添え書きなど入れ替えたり、拡大、縮小、移動など自由にできるようになった。これは便利だ。イラストがすごく多いのでびっくりした。いろいろな用途別に使えるし、自分で撮った写真も自由に入れられる。便利になったものだ。フォトショップ筆まめのイラストなど自由に変えられる。これをマスターすればもう心配ない。
光ファイバーへの切り替え
インターネットのプラン変更でADSLから光ファイバーへの切り替えは簡単だと思ったらそんなことはない。いろいろ面倒な手続きが必要なのだ。全くこんなことになるなら変えるのでなかった。無線でできるというのにつられたが、現実はそんな甘いものではない。特にこの近くは電波状況が悪く、携帯もかかりにくい。これでは無線も同じで100%使えるとは限らないと言われた。新しいことへの切り替えはよく考えてからやるほうがいい。二ヶ月使って駄目なら元に戻そう。電話の応対で午後はつぶれてしまった。
教訓
新しい商品にすぐとびつかない
購入することによりどんなデメリットがあるのか
手続きなど面倒なことはないのか。
いいといわれたことも地域、住宅事情などで不具合がおきないのか
などとにかくよ〜く考えてやることだ。今度の場合はおなじNTTのOCNの管轄内でプラン変更だけのことだから詐欺などの心配がないことが救いだ。

マンション強度偽造事件その後
世間を騒がした偽造事件,業者の対応に大きな差がある。ある業者は買い取り、移転費用も負担するという。これは将来を考えた利口な対応だ。こうすれば、この業者なら信用できると売り上げが増えることになる。住民の立場にたった対応をすれば、後できっといい面でかえってくることだろう。他の業者も見習ってほしい。
ほかのマンションに住む人たちやっぱりうちのマンションは大丈夫かと不安を訴える人が多いと聞く。
大相撲
朝青龍の独走をだれが止められるかに関心が向けられる。琴の若はまた負けて勝ち越しはむずかしくなった。歴代4位の出場場所ここまでよくがんばった。若い力士のいい手本になった。ここにきてさすがにバテテきたようだ。大関にがんばってほしいなあ。優勝争いにからんでくれるといい。琴欧州と白鴎はいい勝負だった。同体で取り直しになったが琴欧州完勝。最近の不人気が気になる。独走が目にみえているだけにおもしろくないのかもしれないなあ。


*安行の金剛寺と冬桜
金剛寺には植木をひろめた功労者として吉田翁の記念碑がたっている。さすがこの近くいい植木が多い。


庭の花 冬なのに真っ赤に燃える花