サタデースクールその他

午前中サタデースクールに行き、5年の子に小数の掛け算、割り算を教科書より程度を上げて教えてくる。
昼から境に行く。姪の娘の○○ちゃんが初めて眼鏡をかけかなり利口そうに見えた。これで、学習にも能率が上がることを期待しよう。中間テストが近いので、歴史の特訓をする。鎌倉時代なので、得意の分野だったので、つい調子に乗ってしまった。遠足で鎌倉に行ったというので、早くわかればもっと充実した学習ができたのに、何と言っても、百聞は一見に如かずで自分の目で確かめるのが一番なのだ。
那覇の教え子から便りあり、大学で言語学を教えているとのこと、近かったら講義を聴きにいきたい。真面目でいい子だったなあ。僕も負けずにがんばらなくては。いつも気持ちだけは前向きに生きたい。

三田市に住む知人が泊まりにきてくれた。明日の演奏会の出演のためだ。あの事故の前日に上京していて難を逃れた。今は不通のためすごく不自由しているそうだ。運命とは紙一重のものだ。