柳瀬川の桜満開

ti19352009-04-06




柳瀬川の桜満開
前の小金井公園の桜に続き、今日は柳瀬川の満開の桜です。咲き始めてからかなり経ちましたが寒い日続いて満開の桜もちました。チラホラ散り始めている木もありますがほとんどの木はまだたくさん花つけていました。
柳瀬川回廊散策している人も多かったです。





今日もカワセミに出会いました。一眼レフで撮っても望遠、三脚つけてないためこんな写真にしかなりませんでした。400mmぐらいの望遠レンズないと無理なことわかりました。

カワセミはいつものところにいました。
この後すぐに飛び立ってしまいました。魚を取りに行ったようです。お食事タイムだったのでしょう。

三春の滝桜
今朝のホットモーニングのクイズで壁紙プレゼントは三春の滝桜でした。
前の金山公園でアップしたのと同じ桜です。この桜たくさん咲いていたら綺麗なことでしょう。
金山公園では4月初めにこのように満開でした。


入学式は最高の陽気

おりしも入学式、市内各小学校でピカピカの一年生が入学してきました。可愛くて見ていて思わず顔も和んでしまいます。初孫の入学式まで生きていられたらうれしいです。
桜は満開、天気も暖かく穏やかな陽気で願ってもない入学式の日和になりました。
保護者に付き添われニコニコ顔で登校していました。いつ見てもいい風景です。
そういえば卒業式も入学式も来賓として招待されていました。行ってみたかったのですがどうもあの来賓席と言うのは落ち着きません。今度は普通の職員の席で参加したいです。




懐かしい教え子との再会

昨日わざわざ結婚式の招待状二人で持ってきてくれました。何と嬉しいことでしょう。招待状郵送されてきたことは多かったのですがこうしてじかに持ってきてくれる心遣いに感激しました。
嬉しいためか時間を忘れてしゃべりまくりました。こんなに笑ったり、しゃべったりしたの久しぶりのことです。どっちかといえばいつも自分からしゃべるより人の話聞くほうが多いのです。すごく控えめな性格なんです。なんて知っている人が聞いたら本当かななんて思うでしょう。
でも気の置けない仲間同士だとしゃべりだすととまりません。
結婚式は臨時のクラス会になりそうです。すでに結婚している子も多いのですがみんなで祝福したいです。まじめでしっかりした新郎、明るくてよく気のきく新婦、美男美女の似合いのカップルです。
5月30日楽しみにしています。

教材探し
いい教材探しに書店に行きました。明日からいよいよ学習教室始まります。しっかりした学力つけて中学校で困らないようにさせてあげたいです。
人のを頼るより自分で手作りの教材作っていきたいです。
カメラの撮影術の本買い入れてきました。少しでも学習の成果が上がれればいいです。
プロの写真家の友人にもいつかコツ聞きたいです。


プロ野球初カード終えて

3連勝したのはドラゴンズとイーグルスです。ドラゴンズは相手がベイスターズですから3連勝もわかりますが、イーグルスは相手の本拠地で3連勝これは大きいです。中村紀が大活躍です。今シーズンの台風の目は楽天になりそうな勢いです。
ジャイアンツは勝ちゲーム逃しました。抑えのクルーンまさかの制球難で、リリーフした山口が楚に同点タイムリー打たれ12回1−1で引き分けました。カープ2勝1分です。今年カープ面白い存在になりそうです。
スワローズ、マリーンズ、ホークスが2勝1敗と勝ち越しました。
ベイスターズとファイターズは3連敗喫しました。
バファローズはフェルナンデスがウテナインデスになってしまいました。これでは自慢の重量打線も絵に描いたもちです。だれかがオリックス・ガイジンズなんて言っていました。ローズ・カブレララロッカ・フェルナンデスと4人モホームランバッター揃えているのですからこう呼ばれるのでしょう。後藤、坂口など日本人選手がんばって欲しいです。
ジャイアンツは2敗してもまだ余裕綽々です。10連敗しても追いつける戦力があります。マイケルがよくなってきましたし、クルーンも復調してくるでしょう。中継ぎ陣も越智、山口などいい投手が揃っています。
上原の抜けた穴が心配なだけでしょう。
カープみたいな戦い方していけばまだつけ込む隙はあります。ペナントレース面白くするためにも独走させないことでしょう。
パリーグは予想したようにホークスも昨年の悔しさ知っただけにきっと巻き返してくるでしょう。最後まで団子レースになるでしょう。そうなって欲しいです。