雨の水戸偕楽園

ti19352009-03-06

那珂湊の海鮮市場
今日はあいにくの天気朝から雨で本降りになりました。7時に出発,志木を経て西武観光バス常磐道を通って、まずは那珂湊に寄りました。ここで特上の鮨を食べて新鮮な海鮮食品を買いいれて来ました。生きのいい魚や貝などたくさん売られていました。はまぐり、あさり、金目鯛、初鰹などいろいろです。海も荒れていて波が防波堤を超えていました。雨も本降りこれには参りました。





水戸偕楽園の梅祭り

一度は行ってみたかった偕楽園、ちょうど梅も満開で見頃だったのですが雨脚強まり土砂降りに近い降り方で写真撮るのも一苦労、かなり濡れてしまいました。もうこうなったら執念で撮りましたがいい写真にはなりませんでした。証拠写真みたいなものです。ざっと一回りして早々バスに戻ってしまいました。天気がよかったらもっと綺麗だったことでしょう。
ここでもいろんなお土産売っていました。梅にちなんだお菓子が多かったです。後は納豆、乾燥芋など土地の名産が並べられていました。園内は紅梅、白梅いろいろ梅の種類も多かったです。
千波湖には黒鳥もいて卵を抱いている姿も見られたそうです。水戸黄門銅像もあり、根強い人気ドラマの影響感じました。水戸斉昭公と慶喜公の銅像もありました。大河ドラマでも出てきたので記憶に新しいことでしょう。歴史を知るとまた赴きも違ってきます。
天気のいいときまた来たいです。






益子焼共販センター
ここではいろんな益子焼が売られていました。前に来たときはここで茶碗など買い入れました。個人で来たときに今度は買い入れたいです。陶磁器は重いので持って帰るの大変です。宅配便使うのもいいのかもしれません。陶芸に興味ある人には応えられないでしょう。
どんなものが売られていたか明日アップします。