河津桜見物のバスツアー

ti19352009-03-01

河津桜は葉桜見物

7時に池袋出て新宿経由でまずは浄蓮の滝見物しました。伊豆第一の名瀑で女郎蜘蛛の伝説で有名です。ここも結構人が多かったです。清流なのでわさびだ田があり生わさびなど売っていました。
天城越えして河津には昼過ぎにつきました。2時間たっぷり見物できました。



今年は例年になく2週間も早い開花でいつもなら満開の河津桜楽しめるのにもう散ってしまった桜もありわずかに残った桜を楽しみました。それでも多くの人が訪れていました。出店も多く雰囲気味わうことできました。菜の花も綺麗でメジロの可愛い姿も見られました。桜の見頃のタイミングは難しいものです。その年の気象条件で大きく変わります。せめて1週間早ければもっと綺麗な桜見られたことでしょう。
天気に恵まれたことが何よりです。週間予報ではかさマーク付いていたのにそれが取れてくれただけありがたかったです。





メジロの群がたくさん桜を啄ばんでいました。

かつらぎ山パノラマ展望

かつらぎ山にはロープウエイ出山頂まで登れます。ここからは駿河湾も眼下に展望できます。晴れていれば富士山が正面に綺麗に見えるはずだったのですがあいにく姿を隠してしまいました。長岡の温泉街も見れました。往復1000円でしたが上まで行ってよかったです。



帰りには沼津のグルメ街道の駅に寄ってお土産買って池袋には8時半過ぎに着きました。天気先ず先ずだったことが何よりでした。日帰りバスの旅は疲れますが気軽に行けるとこが一番です。
次は3月6日に水戸偕楽園の梅祭り見に行きます。那珂湊でも海鮮市場でも買い物も楽しみにしています。週間予報ではあまりよくありません。また外れてくれること期待したいです。