新年度初めての授業参観

ti19352012-05-12




















新年度初めての授業参観
好天に恵まれ今年度初めての授業参観がありました。
さすがに一年性の教室は大入り満員です。
学校に慣れてるか授業に集中しているか気になるのでしょう。
4月にはt年生を迎える会が行われ上級生たちがいろいろ歓迎の歌などしてくれました。
他の学年の子も授業参観は緊張するようでいつもよりはおとなしくしているものです。
学校は活気があっていいものです。
新任の先生もはつらつと授業をしていました。
若いというのはいいものです。
子供たちといい関係を築いて夢に向かって進んでほしいです。

大相撲夏場所波乱起きる
白鵬まさかの2敗目。豊響初金星です。
全勝のこと琴奨菊も敗れ幕の内の全勝は早くもなくなりました。
久しぶりに日本人大関が調子がいいと思ったのですがこの調子では後半の取り組みが心配です。
大関陣も初日は6人全勝だったのですがここにきて黒星が目立ちます。
最後まで優勝争いに絡むように奮起してほしいです。

竜巻の恐怖
今種の半ばに竜巻で多くの被害が出ました。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
もともと5月は歓喜が入って天候が不安定になるのですが
この竜巻はすさまじかったです。
アメリカでは車が巻きあげられたりした映像よく見ていたのですが日本でもこんな被害が出るとはまたく思いもしないことでした。
竜巻目撃したことがあります。校庭の桜の木を根こそぎなぎ倒していきました。
子供はプールから上がったばかりで間一髪助かりました。
あっという間の出来事で授業中断して子供たちと茫然と眺めていました。
自然の恐ろしさきっと子供たちも学んだことでしょう。


生後72時間目の孫と初対面


やっと孫との対面できました。安産でよかったです。
予定より早く生まれたのですが3200グラム以上あったので問題ないとのことでした。
Kちゃんが元気に育ってくれること願っています。
お兄ちゃんも幼稚園の入園式の翌日に制服持ってきてくれました。
こっちは元気いっぱい少しもじっとしていません。
弟ができて興味深々やたらに触りたがっているようです。

































八重桜とウコンの花