乱気流による事故

ti19352009-02-20

乱気流で怪我人多数
今日のニュースでは乱気流による怪我人多数(40人以上)でたと言っていました。成田空港の近くの上空で乱気流に巻き込まれ多数の怪我人でました。やはりシートベルトは常時着用して置くことです。こんな怖い思いした人はもう飛行機こりごりだと言っていました。天井に頭ぶつけて怪我したのでしょう。めったにないことなんですが乱気流は怖いです。墜落しないでよかったです。

コンビニでの弁当割引販売について

期限切れ前の弁当など半額などで販売した店に対してセブンイレブンの本部では契約打ち切りなどで脅して値引き販売をさせないようにしています。これに対して独占法に触れるとして調査が入りました。前々から売れのこっと弁当など廃棄していることに大きな疑問持っていました。何でこんなもったいないことするんだろうと言う思いです。半額でも売れれば廃棄する量減ります。消費者からも安く買えますからお互いにいいのに何で反対するのでしょう。値崩れ防ぐことと新鮮さ売りにしているので困ると言うのが本部の言い分です。こんなもったいないこと続けていたら今にきっと罰が当たります。世界各地ばかりでなく日本国内でもその日の食事に困る人もいるのです。売り残し少なくするほうが先ではないでしょうか。

マンションローン完済

息子の狭山のマンションまだ残額あったのですがあちこち金策してやっと全額返済出来ました。後は抵当権抹消の手続きするだけです。法務局に行って自分で手続きするか司法書士に頼んでしてもらうかのどっちにするかとりあえず一度行って効いてみたいです。ネットで調べるとかなり安くやってくれるところもあるようです。普通に頼むと15000円から2万円かかると言っていました。自分でやると何回か足を運ぶようです。あまり回数多いといくのも大変です。



銀行で児童委員している教え子に逢いまたまた立ち話しました。仕事も大変なようです。どこまで家庭に踏み込めるか限界感じているようでした。学校、家庭。地域の連携大切です。これからは経済的に困難な家庭の支援もしなくてはならないでしょう。離婚から母子家庭または父子家庭になり育児放棄になるなど被害は子供にかかってきます。

12ヶ月のラン

 1月  デンドロビューム
 2月  リカステ
 3月  シュンラン
 4月  エビネ
 5月  ウチュウラン
 6月  バンダ
 7月  パフィオペディラム
 8月  コチョウラン
 9月  オンシジューム
10月  カトレア
11月  エピデンドラム
12月  シンビジューム

12ヶ月にランのある暮らしとして紹介されていました。
 デンドロビューム  幸せに満ちた未来
 リカステ      ときめく知らせ
 シュンラン     持続する愛
 エビネ       希望に向かって出発
 ウチョウラン    静かな愛情
 バンダ       美しさと言う力
 パフィオペディラム きわだつ個性
 コチョウラン    共にする喜び
 オンシジューム   活気ある暮らし
 カトレア      視線を集める快感
 エビデンドラム   おしゃれ上級生
 シンビジューム   上質な暮らし

こんなランを見ながら生活できたらどんなに楽しいことでしょう。