旧交を温める

ti19352012-06-25

久しぶりの再会

一年ぶりに学生時代のクラスメートと再会できました。
新宿まで出るのも一か月ぶりです。
クラス会も年一回この時期に開かれます。
加齢とともに他界した人や行きたくても行けない人など多くなり今年は9人の参加でした。
はるばる秋田から駆けつけてくれた女性もいてうれしかったです。
こうして友人との交流ができるのはうれしいことです。
参加してくれた友人の近況報告などで話も盛り上がりました。
この年で歯が31本残っているなんてすごいと思いました。
80歳で20本が目標といいますからここまで残っているというのは驚きです。
趣味などで余生を楽しむ人もいてそれぞれ元気で過ごせることが何よりのことです。
また来年げんきでみんなに会いたいです。

蛍の鑑賞会
23日に金山公園で行われるはずだったのですが台風の影響で中止になりました。
それでも市報で知らされていたこともあり驚くほど大勢の人が出ていました。
暗くなるにつれて草の陰からたくさんの蛍が見られました。
ずっと光っぱなしの蛍がいました。
これは弱って一生の終わりに近づいている蛍だと教えてくれた人がいます。
何かあわれを感じます。
鑑賞する人のマナーの悪さも気になります。
フラッシュをたいて写真を撮る人、懐中電灯で照らす人。さらにはホタルを捕まえてもてあそぶ人これには困ったことです。自然のままで静かに鑑賞してほしいです。

囲碁で脳力アップ
今小学校から大学まで授業で以後を取り入れる学校が多くなりました。
礼儀作法を学ぶことや大局観を生部ことなど様々な効用が期待されています。
囲碁は将棋と違い部分的に負けても他で取り返せることができます。
布石では大局観を養えます。
次の手を考えることや先を読む力など思考力を養うのにも役立ちます。
遊びを通して脳力アップができるならこんないいことはありません。
最近囲碁も打ってないなあ。碁仇が懐かしいです。