初めての秋の北海道

ti19352015-09-30

色づき始めた北海道の秋

今年は二度目の北海道。秋ははじめてです。
のんびりゆったりの旅で年寄り向きな旅でした。
ノーザンホースパークではトレインで園内を一周。色づき始めた紅葉を観賞できました。馬車で一周する人もいました。20年前に来た時と雰囲気が変わったように思いました。
ニセコではヒルトンホテルに泊まりました。
ここはカードキーを持たないと温泉にも入れません。安全対策なのでしょう。
露天風呂で見た羊蹄山がきれいでした。景色に見とれて足を滑らせ右ひじに擦過傷。
温泉でおぼれて死ぬこともあるということ実感できました。

神仙沼は秋の風情を感じさせてくれました。
冒頭の写真は神仙沼遊歩道から羊蹄山を望んだものです。

小樽の散策何回来てもいいですね。ベネチア館でお土産にガラスペンを買ってきました。色が気に入りました。小樽に行くといつも行くトッピーで食べた回転ずしが安くておいしかったです。
余市ウイスキー工場見学。マッサン人気でここが定番になったようです。試飲もできてお酒の好きな人には好評でした。
洞爺湖ではサミット会場のウインザーホテルに泊まれました。
さすが設備も従業員の対応も洗練されていて最高でした。
ここに泊まれてラッキーです。

秋の北海道充分楽しんきました。
10月半ばになれば紅葉がきれいでしょうね。