小春日和今日まで

ti19352008-11-18

小春日和続く

今日も暖かく20度近くまで気温上がりました。明日からは真冬並みの換気が南下して寒くなるそうです。庭の植木あわてて家の中に入れました。木曜日の最低気温郊外のここでは2度まで下がると言いますから初霜が降りるかもしれません。

旅の疲れも取れて普段の生活に戻りました。庭の植木の手入れも終わりさっぱりしました。柚子のみがなっていました。今年は裏年だったようです。来年はいっぱい実をつけてくれることでしょう。

大相撲九州場所
大相撲は白鵬の優勝決まったようなものです。不甲斐ない大関陣の姓で盛り上がり書いています。雅山が1敗と白鵬に並んでいますがどこまで着いていけるかです。安馬が元気になってきたのが楽しみです。このまま行けばまだ大関獲り煮の簿実があります。琴光喜いい相撲取れるのに安定感のないのがこの関取の一番の欠点です。とりこぼしなくせばまだまだ老け込む年ではありません。頑張ってほしいです。



正力松太郎賞に西武渡辺監督受賞

満場一致で受賞で決まリました。日本シリーズに優勝したことと前年5位のチームを優勝させた実績認められたのでしょう。アジアシリーズも優勝して日本のチームが4連覇達成できました。若い人とベテラン巧く使っていました。これから楽しみなチームだけにやりがいあるでしょう。
FA宣言した川上投手(ドラゴンズ)三浦投手(ベイスターズ)上原投手(ジャイアンツ)中村(紀)選手(ドラゴンズ)などの動向が気になります。今年もまたメジャーに挑戦する選手出てくるでしょう。日本の野球の将来どうなるのでしょうか。来年は今年よりもっとプロ野球中継減ってしまいそうです。残念だなあ。


平泉中尊寺周辺
昨日の続きです。旅はいよいよ最後の見学地平泉です。金色堂に着いたのはもう夕闇迫る頃でした。ここも4回目くらい来ています。藤原三代栄華の夢のあとです。源義経終焉の地でもあります。松雄芭蕉もここを訪れ有名な
夏草や  つわものどもが 夢のあと
と詠んだ句で有名なところです。
菊花展もしていました。












暗くなるとこんなふうにしか見えませんでした。ここには夢のやかたと言う蝋人形館がありリアルな武者人形が見られます。