十三夜

ti19352008-10-11

十三夜の月
天気心配されましたが、昼過ぎから天気回復して夜は十三夜の月が綺麗に輝いています。旧暦8月15日の中秋の名月芋名月)に対して旧暦9月13日の月は十三夜(栗名月)(豆名月)とよばれ昔から親しまれてきました。両方月見するのが普通の風習でした。片方しかしないと片名月と言って嫌われたそうです。2度もお月見していたんですね。
明日は日本晴れの陽気になりそうです。体育の日まで関東地方は持ちそうです。気温は下がると言うので風邪には注意が肝要です。

クライマックスシリーズ始まる
パリーグ2位のバファローズと3位ファイターズのあいだで第一戦が行われダルビッシュの好投で4−1で予想通りファイターズが先勝しました。両チームの4番、5番打者の違いです。ローズ全くいいところなし。後藤もまたあなじこれでは勝てるわけありません。打たれながらここぞというときに要所を締めて得点許さないダルビッシュさすがエースの貫禄です。第2戦はバファローズのエース小松が抑えられるでしょうか。打線の奮起待ちたいです。ファイターズは短期決戦の戦い方よく知っています。藻素2連勝すればライオンズもうかうか出来ないでしょう。明日バファローズが勝つとまた勢い違ってきます。

神代植物公園の花 ダリアの巻
ダリアも綺麗でした。少し色あせていましたが何とか観賞できました。ダリアもいろいろな色や形の花がありました。